2006年12月17日

あと二週間で今年も終わり

早いもので今年もあと二週間を残すばかりとなりました。
年賀状用に今日、犬の写真を撮影。
inun01.jpg
今年は平凡な一年であった。
変わったことといえば、オートバイの購入、つま恋2006、高野山学位かな。
来年はと言うと、今のところ大きな予定もなく、今年よりも平凡な一年になりそう。
なんか新しいことでも始めねば、とかも思っているのですが。。。
人生もはや半分を過ぎてしまっているので、あとの人生は自分で何か
楽しみや、生きがいを見つけていかねば、気持ちがドンドン年とってしまいそうで。。。

我が家の愛犬、茶々丸2005の写真。

inun02.jpg


inun03.jpg
posted by e-beat at 22:48| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22才の別れ

本日、伊勢正三さんが、かつらぎ町に来られた。
もちろんお決まりで名曲の「22才の別れ」も披露された。
去年の10月以来、ナマで「22才の別れ」を聞くのがこれで3回目。
まさか高校時代憧れていたフォークデュオの風が歌っていた「22才の別れ」
をこの歳になって、立て続けにナマ(正やんだけですが)で3回も聞けるとは思ってもいなかった。
(つま恋で「置手紙」を見れなかったのは今でも残念だが。。。)
22才の別れ、といい、海岸通り、といい、なごり雪、といい
名曲はいつ聴いても良いものだ。

伊勢正三さんは大分の海の近くの街で生まれ育ったようで、僕も
同じく海の近くで生まれ育ったので、なんか共感できるところが
多いのかもしれない。(海が関係する唄が多いです)
正やンが都会で生まれ育っていたら「君と歩いた青春」や「冬京」といった名曲は出てこなかっただろうな。

いつか大久保君と風を再結成してくれないかな〜

posted by e-beat at 00:37| 和歌山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | フォークソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

久々の喫茶店

本日、バイクが集まるという、近所の喫茶店に行って来ました。
喫茶店でコーヒーを、なんて最近全くなかったので、新鮮でよかったです。
また、この喫茶店は素敵なご夫婦が、喫茶部とバイク部をされており、
まさに最近理想としていた、行きたかった喫茶店でした。
joro01.jpg
スーツで入る半立ち飲みのような街の喫茶店が多い中、やはり
喫茶店はこうでなくては、と思ったり。
おまけに無料バイク点検券なんてのもWebでお願いすると、ご丁寧に
郵便で送ってきていただけます。
で、本日は格安でチェーン周りを整備していただきました。
joro02.jpg
小一時間ほどお相手していただき、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。最近コーヒーといえば家で飲むブルックスですが、こういう喫茶店であれば外でお茶する、というのも良いものです。

岩出市の「ブリキのじょうろ」
http://www.k-tecsystem.com/buriki/
気さくなご夫婦ですので、皆様も是非一度行ってみて下さい。
posted by e-beat at 15:54| 和歌山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

かるく新メットの感触を味わいに

本日天気予報では晴れだったのに、実際はややこしいお天気でした。
まあお昼過ぎから雨も無さそうだったので、オレンジロードへ新ヘルメットの調子見がてらツーリングへと。
hafuyu04.jpg
なんかヘルメットが軽く感じました。
このヘルメット重いという評判なのですが、以前のが重たすぎたのか。
hafuyu03.jpg
空は冬の空。でもそんなに寒くなかった。
そうこうしている内にCaothさん参上。
hafuyu02.jpg
LANZAに座らせてもらいましたが、シート高が。。
なんとか、つま先で片足立ちが出来ましたが。。
僕のスタイルでは無理です(^^; 足が長く無くては。。

こうして冬の一日が過ぎていきました。
posted by e-beat at 18:40| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ヤフオクで。。

もうすぐボーナスなので気が大きくなり、ヤフオクで買ってしまいました。
met01.jpg
今使っている偽Araiヘルメット(コーナンで3000円位?)がどうも
ブカブカ(フリーサイズ)で走っているとずれてくるので、新しいヘルメットが欲しかったのです。
まあこの偽Araiも5年ほど前に買った分なのでそろそろ買い替え時期だし。
で、こんどはYAMAHAのヘルメット。一応JIS2000なので、まあ安心。
なんでこのヘルメットかというと、システムヘルメットというやつでフルフェイスがたにもジェット型にもなる分。
met03.jpg
またマウスガードを上げれたりもする。
ヘルメット被ったまま缶コーヒ飲めます。まあ、あまりそんな使い方はしないかもしれないが、ジェットになるというのがいい。
met02.jpg
今回はこのジェット変換セットがついて11,800円也。
まあ新品なので値段的にもいい感じ。
定価26250円(変換セット込み)
http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/index.html

なんか最近ジェットヘルがすごく渋く思える。昔(若かりし20代の頃)はジェットヘルはダサ〜
とか思っていたが、なんか落ち着いた感じで、最近かなり好感が持てる。
2ストレプリカにジェットヘルで乗るおっさん。で、ライテクは基本に忠実。無茶はせずに綺麗にコーナーを抜ける。というのを目指しております。

明日お天気悪そうなのが残念。。日曜日はお天気大丈夫かな。
この変でパワーバンドにのせようと思ったらオレンジロードくらいしか
ないのかな。
日曜日お天気が回復したら、オレンジロード軽く流します。
それまでは座学で。



posted by e-beat at 00:09| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ライディングの研究

最近の日課は寝る前の研究。
何を研究しているかと言うと2ストを如何にうまく乗りこなすか。というテーマである。
教科書は RIDERS CLUB
2st02.jpg
バイクという乗り物は「からだ」で覚えるものとばっかり思っていたが
頭で研究する事も必要であると、この本に教えられた。
以前乗っていたFZ400に比べて、どうもTZRは乗りにくい
と思っていたことの意味がようやく分かった。
エンジンの重量が軽い分だけ曲がる事が難しいらしい。
2st03.jpg
確かに私が感じていたその通りなのだ。

まがる時のポイントは
1.Fブレーキ荷重をかける
2.Fブレーキのリリース
3.後輪荷重へ移行するタイミング
4.旋回安定性を得る
だそうだ。
寝る前にこの本を読んでいると悶々としてくる。
早く実践したいと。。。

頭で分かっていても実践が出来ないというのは常であるが、
少しでもイメージに近づけるような乗り方が出来るように
練習したりするのは面白いだろうな。
ただ単に「青空の下を走る」とか「疾走する快感」とかの他に
如何にうまく乗りこなせるか、という楽しみ方があったのだ、という
事に気づいた。
2st01.jpg
「2st.ライテク」や「トラクション研究」特集。
オートバイを楽しむ、からライディングを研究する、という世界に
はまっていきそうな気配。。。

posted by e-beat at 23:14| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

U遊祭 2006

昨日今日とイベント対応でビッグUに行ってきた。
jj01.jpg
これで今年のイベント対応は全て終了。

今回のブースはイベント会場と同じ場所だったので
面白いものを見ることが出来た。

<その1> 古家学のライブ
bigu02.jpg
白浜町出身らしい。和歌山弁のラップ yhoo!you're!yhoo!  ヨーユワヨー
を披露してくれた。

♪「テトタッタテヨー!」
オバヤンニ タノンドカレタ

ウメボシセタローテ
エライホーボーマワッタ

カツブシ モロタリ
コンコ モロタリ

レーニオバヤンコシラエタ
オカイサン ヨバレテ ハラオキー ♪


<その2> 歌のお姉さん エルちゃん ショー
l01.jpg
幼児向けの「イベントお姉さん」みたいです。




posted by e-beat at 21:23| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

思い出の場所

今日は代休を頂いた。
高野山奥の院前で撮影した頃の写真の中に泉南の海で撮影した写真がある。
この場所を見つけに今日はTZRを走らせた。
お天気も良く絶好のツーリング日和であったが、若干風がきつかった。
フルカウルと軽い車体でのR26高架バイパスは少し怖かった。
さてその場所だが、実は10月にも一度探しに行き、見つけることが出来なかった場所である。今回は写真に映っている地形を見て、大体地図でこの辺かな〜と言う場所に行った。
khs01.jpg



DCSA0276.jpg
回りこんだ先の街はなんか同じような気がする。
多分ココかな〜。でも道中の道がなんか違うように思う。
ヨットハーバーの方向に行ったような記憶があるのだが。。。
ヨットハーバーにも行ってみたが全然景色が違う。
まあ、その辺ウロウロして辿り着いたのかな。
khs02.jpg



DCSA0274.jpg


しかしヤマハの2ストは最高である。パラパラ、シャーという乾いた音、オイルの匂い。
天気が良かったのでその足で臨空へと。
DCSA0265.jpg
夏と同じアングルで一枚撮影。これが冬の空バージョン。

前リ道、充分2ストを堪能させて頂いた。
益々YAMAHA2ストに惹かれてしまった。


で帰ってから本屋に。
kawa01.jpg
やられてしまった、kawasaki インラインフォア 特集。
迷いも無くカワサキバイクマガジンを購入。
YAMAHA2ストと同じくらい好きなのがこのkawasaki インラインフォア
である。
一台欲しい。。。。

でも、きっと2台体制は許してもらえないだろうな。。。
(ビートを入れると3台体制になるのだが)



posted by e-beat at 21:41| 和歌山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

冬の海

夏は海水浴客で賑やかな「しらら浜」も既に冬の海となっていた。
fumi01.jpg
なんとなく淋しげな冬の海も風情があって良いものだ。
fumi02.jpg

本日は白浜へ。
昼食はたきない町の「なすび」でとる。
850円の日替わり定食はいたせりつくせりで結構気に入っている。
(少し高いがコーヒー付きでこの価格。コンビニでコーヒーとサンドイッチ
2個買っても600円くらいかかるので、まあヨシとする)


帰り道コンビニの駐車場で240ZG発見。
写真をとってみたが小さすぎてわからない。。残念
240z.jpg
posted by e-beat at 00:15| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

古いオートバイ誌

昨日買った1989年のオートバイ誌より。
TZR250 3MAは1989年2月に発売された。
ですので1989年に発売されたバイクの雑誌には
3MAの記事が多い。
一枚目 TZRスクープ写真。
obt02.jpg
これは1月号。まだカラーリングを含めた全貌が見えない。




二枚目 全貌公開
obt03.jpg
これは二月号。価格61万9千円。結構高かったのね。




三枚目
obt04.jpg
各ショップのオリジナルパーツを身にまとったTZR




四枚目 私のTZR 初期型の次の型になる。
obt01.jpg
以下 TZR250後方排気(3MA) のサイトから引用。
ブイマックスブルー/スターシルバーカラーの追加が行われた。
この頃からか型式が、シリンダーやCDI等に刻印され電装系、エンジン周り若干変更が行われた。
初期モデルの上振りのセッティングから、CDIの型番変更、キャブセッティングの変更を行い、若干下振りの特性変更が実施された。
カラー及びパーツリストが番号飛びをしている為、実際には3MA2型と位置付けても良いだろう。
との事です。

値段は 59万6千円に値下がり。

こんな雑誌読んでいると、益々TZRにはまっていく。。。。
posted by e-beat at 23:29| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

紀の国部品交換会

いよいよ本日待ちに待った部品交換会。
今回はバイクのパーツやウエア狙いで5:15会場着。
buhin11.jpg
懐中電灯で辺り散策。今回雨模様ではあるが、例年のように寒くないので助かった。
朝5:00と言うのに既に駐車場は満車、会場は人で賑やか。
朝早くから河原にテントが一杯、電気明々、オヤジがウニュウニョ、いつ見ての不思議な光景です。。。
buhink02.jpg
そうこうしている内、夜が明けてきました。
雨がポツポツ来てましたが、皆さん気にしない気にしないといった感じです。
buhin12.jpg
革ツナギ9000円、Araiヘルメット15,000円、布つなぎ500円、TZR250-3XV 45,000円 ZRX用集合マフラー 等々迷いましたが、踏み切れませんでした。。。
buhin13.jpg
しかし毎回この部品交換会はお天気があまりよろしくない。
まあでも雨ポツポツであまり寒くないので今回はましな方かな。。
buhink03.jpg
結局会場に4時間くらい居てて撤収。
今回のお宝は以下のとおり。

・TZR用シングルシートカウル 800円
buhin14.jpg



・TZR用ミラー 100円
buhin16.jpg



・1989年のオートバイ誌 11冊(7月号だけ無かったようです) 300円
buhin17.jpg



・Araiのヘルメット
といいたいところだが、なんちゃってシール 100円
早速愛用のコーナンで買ったフルフェイスに貼る。これだけで強度が増した気分になれる。
buhin15.jpg

本日の出費 合計1,300円也。














posted by e-beat at 11:56| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

明日は勤労感謝の日

という事で、kazzさんと同じく、勤労する事に感謝するべく、明日は祝日だと言うのにお仕事いたします。。。

まあ僕には関係ないですが世の中今夜は休みの前という事で賑やかですな〜
せめて本屋にでも寄ってみよかな〜と思い、帰宅途中本屋に寄ってみる。
風まかせ 冬号が出ていた。
kinr01.jpg
せめてもの楽しみという事で購入、スクーター特集という事なので
まああんまり・・ですが、年寄りから見たバイクに対するウンチクが面白そうなので購入。60歳からのツーリングクラブとかの記事もあった。
今月号のスローガンは「我、生涯現役なり。」だそうです。
パラパラと先ほどめくってみると
kinr02.jpg
なんかビートも登場していたりする。
posted by e-beat at 23:55| 和歌山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕陽

本日、白浜へ外出だった。帰りの42号線では見事な夕陽に遭遇する。
あまりにも綺麗だったので車と停めてパチリ。
yuuhi01.jpg
実家から車で20分くらいのところなので妙に懐かしい。
yuuhi02.jpg
和歌山県の海岸線の殆どが紀伊半島の西側にあたるので、大概夕陽は海に落ちていく。
季節感や時間の感覚が無い事務所で仕事をしていると、こういう景色は新鮮だ。
こんな景色見ていると一日も終わりって感じですよね。
定年になったら、やっぱり実家に引っ越そうかな。。。
まだまだかなり先の話ですが。。
posted by e-beat at 00:16| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

最近のバイク雑誌

週末になると、なんか面白いバイク雑誌は無いものかと本屋に物色しに出かけてしまう。
まあでも今までこれはと言う本と出会うことはなかなか無かった。
という事でバイクの本はあまり買ったことが無い。
しいて購買意欲を掻き立てられたのは「風まかせ」という雑誌くらいかな〜
kaze01.jpg
春・夏・秋・冬の年4回発行の雑誌のようだ。なんか中高年向け雑誌らしく
この雑誌が気に入る僕はやっぱり中高年なんだな〜と実感。
今本屋で良く見かけるのは
・ハーレーBMWといった車種限定の雑誌(TZR系はありえないです)
・スクーター系(関係ないです)
・純ツーリング系(そんなに遠くに行く事無いです)
・カスタム系(関係ないです)
・レース系(あまり興味ないです)
・旧車系(旧車でもロケットカウル、三段シート系なので関係ないです)
・ビッグバイク系(免許がありません)
・Mrバイク・オートバイ等の昔からある月刊誌系(昔は好きでしたが今となっては少し軽すぎる気がする)
・マニア系(2スト特集の時はバッチリ良いが、一つの分野に深いので関係ない分野の時は少しきつい)

と言うわけで何か良い雑誌出てこないかな〜
昔はアウトライダーを良く買って夢を馳せてましたが、今となってはそんな遠距離ツーリングは現実的じゃないし。。

「風まかせ」冬号が11月下旬に出るそうなので、近々で買うのこれくらいかな〜
まっ買いたいと思う本が無いのは、お金を使わずいいことなのですが。
posted by e-beat at 22:27| 和歌山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本年度高野山学最終日

という事で、高野山は先週に引き続き2週連続となりました。
DCSA03252.jpg
高野山は紅葉が大変綺麗でした。なかなか下界では見れない景色に感動いたしました。
道端にもみじの葉が落ちているのも、お寺の景色とマッチして風流ですね。
DCSA0319.jpg
高野山の紅葉としてはもう時期的に遅いのかもしれませんが、他府県ナンバーの車が目立ちましたね。
DCSA0314.jpg
あまりお天気は良くなかったのですがバイクも結構多かったですね。
先週バイクを動かしていなかったので、今週こそはと思っていたのですが、
日曜日のお天気は思わしくないみたい。で、今日しかないと思いつつ、講義終了後速攻で帰宅、昼ごはんを食べて速攻で秋刀魚号の散歩に行って来ました。
DCSA0297.jpg
道々北19号線と良く似たオレンジロードを少し走り、いつもの河原へ。
景色はすっかり晩秋です。
思い起こせば秋刀魚号が来た時は入梅手前。梅雨の合間をみて
出かけた散歩コース、もう完全に秋冬の景色でした。
DCSA0303.jpg
まあ、こんな感じで一年がすぎていくのでしょう。
バイクで走るのには少し寒くなってきましたが、帰った後のホットコーヒー
はまた格別です。
posted by e-beat at 00:03| 和歌山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

