2007年06月10日

そろそろ一年

TZRが来て来週で一年になる。
一年なんて早いものである。ほんこの間泉大津までバイクを引き取りにいったような気がする。

そろそろ梅雨の季節、暑くなってきたので、ヘルメットを夏用のジェットタイプにした。
jet01.jpg
で、早速近場まで出かけようと家を出たのだが、途中でオイル警告灯が点燈。まだオイルはあるはずなのに、おかしいな?と思いつつ大事を取って引き返す。
まだオイルは1/4程入っている。どこか壊れたか??
とりあえず補充用のオイルをNANKAI部品に買いに行く。
jet02.jpg
天気が良かったので南海部品にはビートで出動。紀ノ川沿い気持ちよく走っているとパトカーが後ろから前から、なにか事件でもあったのでしょうか。。。

さて帰宅後オイルを補充。するとオイル警告灯が消えた。TZRの警告等は結構早い目に点燈するみたい。
その後バイクを買ってすぐに良く行っていた河原へ久々に行ってみた。
jet03.jpg
空を見ると夏の空だった。
jet04.jpg
TZRが来た時の空と同じだった。あれから一年。
オドメータが2000キロ増えた。


posted by e-beat at 21:17| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

高野山学

今日は今年初めての高野山学であった。
kou0702.jpg
今日はビートで高野山に登った。
家から一時間少々で高野山に行ける環境にあるので、高野山学受講生
の中ではいい環境である。
大阪の方からこられている方も結構多い。

今日は高野山の声明の勉強であった。
読経するときの発音の勉強である。
いわゆるドレミファソラシドが南山進流声明では五音になり
宮商角徴羽になる。

去年からの出席をあわせ今日で通算8回目となり、修了認定となる。
これで中級講座に進める仕組みになっている。
posted by e-beat at 23:06| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

インラインフォア

やっぱり日本車はインラインフォアかな。とか最近思っている。
ツインも良いけど、日本のバイクの歴史から考えれば
インラインフォアの貢献は大きい。

性能や音やコーナーリング以前の選択肢として
日本車はインラインフォアのような気がする。

自分のバイク探し続行中。
posted by e-beat at 00:04| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

本日はお天気も良く

天気予報通り、午後から晴れた。
残念ながら朝から町内会の溝掃除、その後お客さんが来る予定になていたので淡路島にはいけなかった。

で、午後から良いお天気となったので、昨日入れ替えたカストロールの匂いを試しに、いつものコースへと。
しかしながら、まだ以前のオイルが残っていたせいか、期待の匂いはなかった。。。

帰ってきてから、駐車場でビートとTZRを眺めながら日向ぼっこ。
yasu01.jpg

この季節ならではの楽しみ。気持ちが良かった。
posted by e-beat at 21:22| 和歌山 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

カストロール

オイルをカストロールに入れ替えた。
cast01.jpg

以前はYAMAHAのオイルであった。
YAMAHAのオイルは船の船外機にも使われており、海での
エンジントラブルは命にも繋がる、という事でYAMAHAの2スト
オイルの品質はかなり良い。とどこかで聞いた事があるが
2ストの魅力の一つ「カストロールのオイルの匂い」も捨てがたい。
明日お天気が良さそうなので午後から匂いを試しにいつもの
コースにでも出かけてみよう。

posted by e-beat at 20:31| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

GW後半

GW後半は
seto01.jpg
こんな景色や
seto04.jpg
こんな景色や
seto02.jpg
こんな景色の中で、静かに時を過ごした。

何も考えず、瀬戸内の島で静かな時間を過ごすのも、たまには
良いものだ。

posted by e-beat at 23:01| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

ゴールデンウイーク前半

今日はゴールデンウイーク前半の最大イベント「高野龍神スカイライン」ツーリングに行ってきた。
同じ会社のGB250ライダーと一緒である。
オレンジロードを軽く流し、万葉道の駅で小休止。
今日も昨日に引き続き、良いお天気だ。
gwr06.jpg
まずは高野山壇上伽藍に向け出発。途中新しいトンネルが出来ていた。
観光バスに先導される事なく、無事到着。
gw07.jpg
しかし大塔はいつ見ても素晴らしい。
gw08.jpg

そうこうしている間にお昼の時間になる。
本日のお食事処「上野屋」へと向かう。
お店は丁度「のれん」を上げていた最中であった。
gwr03.jpg
ここはやっぱり、以前から一度食べてみたかった「オムライス」を注文。
想像通りの大きさであった。
食べきれるかどうか心配したが、まあ難なく完食できた。
gwr04.jpg
味噌汁付きで550円とはお値打ち品である。

さてその後、本日の最大イベント高野龍神スカイラインへと。
GWで観光バスや車が多いのでは、と思っていだが
ガラガラであった。
gwr01.jpg

gwr02.jpg
中古バイク屋ちお間違えそうな、ものすごい数のバイクが護摩壇山駐車場にとまっていた。
流石GWだと思った。お天気も良かったしね。
その後、帰路へ。帰り道は護摩壇山駐車場にとまっていた4ミニ軍団の後を走る。3:30帰宅。
GW前半の最大のイベントが終了した。



posted by e-beat at 17:13| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクーターでツーリング

gw0701.jpg
本日、軽く片道40分程度の友宅にスクーターでツーリング。
お天気が良かったので大変気持ちよかったです。
ビッグスクーターのオーナーの方は、こんな感じで
モーターサイクルを楽しんでおられるのかな、とか思いました。
バイクに乗るときの楽しみは緊張感だけでなく、ちょっと
気が抜ける乗り方というのもいいのかもしれませんね。


さて、友人宅から見た景色。真に景色が良いです。
ただ、スクーターが無事友人宅まで登りつけるか、少し心配でしたが。
gw0702.jpg
posted by e-beat at 01:09| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

淡路の集まり

ウインさんがなにやら楽しい企画中
詳しくはウインクラフトさんのHPまで
http://www.wincraft.jp/

以下抜粋
------------------------------------------------
場所 神戸淡路鳴門自動車 下り 淡路サービスエリア(観覧車のあるSA)の右手一番奥。
http://www.awaji-sa.com/

時間 5月13日 AM10.00〜12時

じゃんけん大会などイベントは一切無し。
ただ、集まるだけです。
posted by e-beat at 23:18| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | beat保存計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

秋葉原

akiba01.jpg
東京出張時に利用する最近のお気に入りの宿は秋葉原にある。
この宿の最上階には天然温泉のヒノキの大?浴場があり露天風呂まである。部屋は一部畳敷き。あんかゆっくり出来て宜しい。

秋葉原といえば電気街で最近はオタクの街。なにやらマニアックな店が多い。
akiba02.jpg
あまりこっち系は興味がないが社会勉強の為に店内散策。
ガンダムとかが人気あるようですね。
あと、この街では缶詰が流行っているよう。おでんの缶詰やラーメンの缶詰など売っていた。

格安mp4プレイヤーなど買いたかったのだが残念ながら見つけることが
出来なかった。

上野のバイク街にも一度行ってみたいな〜

posted by e-beat at 11:44| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

今週末はお天気が良かったので

昨日今日とTZRを出動させた。
行き先は相変わらずオレンジロードで「はちくまカントリー」まで。

hatchi01.jpg

なんか「鯉のぼり」なんかがもう出ていた。
鯉のぼりを見ると「こどもの日」というよりもゴールデウイークが
近づいているのだな〜とか思ってしまう。
GWまであと2週間か。。。
昨日は帰りに「根来げんきの森」に寄った。

genki01.jpg

帰ってきてから1/1プラモデルの製作を行う。
昨夜プロモデラーのお宅を訪問し、設計図を手に入れてきた。
DCSA0318.jpg


sekei01.jpg

一応アンダーカウルの下色ホワイト化完了。
アッパーカウル分解サーフェイサ完了。
来週はアッパーカウルの塗装の予定。
GW中には仕上げたいな〜。

青空ガレージなのでお天気次第ですが。



今日も懲りずに、「はちくまカントリー」へ。
N氏のおニュ〜のツナギを披露していただいた。
tsuna01.jpg
鮮やかな白と黄色のツナギで良い感じだった。


posted by e-beat at 18:01| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

コスプレ作成中

今年年度最大のプロジェクト、TZRのコスプレを今日から着手した。
(今日は子供の入学式でお休みを頂きました)

そこで、去年部品交換会で購入したシングルシートを合わせて見ようと
リアカウルを外したが、横幅が無理でした。。やはりこのシングルシートはTZ用だったのでしょうか。。。
使えないので、本日即ヤフオクに出品。

リアカウルを外した後方排気にしばし見とれました。
kauru03.jpg

で、先日部品交換会で購入したサイドカウルの下地作りを行う。
純正デカールを外すだけで半日かかった。
結構労力が入ります。途中でくじけそうになりましたが。。
爪が痛いです。何か良い方法ないですかね。

kauru01.jpg

あとは糊を綺麗にはがしてプラサフで下地を作成し、白スプレー
と蛍光レッドで80年代風のYAMAHAマルボロ仕様を作成する
予定。
一応アッパーカウル・リア周り一式予備あるので、それで
着せ替えを作成する計画。
あとタンクを手に入れねば、ですが。。
最終的にはこんな感じにする予定。

1992_owe0.jpg

コスプレTZRボチボチ作成していきます。
今年中には完成したく思います。
まあ1/1動くプラモデルといった感じです。
posted by e-beat at 19:04| 和歌山 | Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

花見

本日ビート仲間と恒例の花見に出かけた。
朝の和歌山地方は曇りで霧が立ち込めていたが、集合場所の奈良県大宇陀では良いお天気に。
besakur001.jpg
いつもの面々です。
さて大宇陀を後にしR166和歌山街道を伊勢方面に。
besakur002.jpg
高見峠を越え、蓮ダム湖畔に向かう。通り道
懐かしい景色に出会った。
何年前だろうか、まだビートのホームページを作り始めた頃にビート仲間3台で出かけてコンビニ弁当を
食べた場所だった。
確か2000年位?であれば7年前。

その後「道の駅・飯高」で休憩。おそろいのナンバーで記念撮影。
besakur003.jpg

昼ごはんの鰻屋、度会町の「はましん」に向けて出発。
鰻は好きですが、小さい頃はあまり食べなかったな〜
小学校の頃近くの川で釣った事はありますが、いつも父に
あげてました。
besakur0041.jpg
表面がサクサクで中身が柔らかく美味しかったです。
昼食後、桜の名所「宮リバー度会パーク」へ。
写真を撮ろうとしたら斜めになりヤンキー撮りのような写真になった。

besakur005.jpg

他に面白いアングルが無いかと思い、以下撮影。
besakur006.jpg
下から覗きこむように撮影。回りから何をしているのかと。。。

集合写真はこちら。
besakur007.jpg
まだ台数は他にもあったのですが、とりあえず纏まって駐車している分だけ撮影する。

その後眠い中、帰路へ。
吉野付近で休憩する。
besakur008.jpg
こんどは自分のビートを記念撮影。後ろに映っている
赤ビートは近所の方のビートです。年のころは僕と同じくらいかな〜
年上かな〜って感じの方です。
去年の夏にもご一緒していただけました。
良い感じの方です。

さて、これで年に一度の楽しみ「お花見ツーリング」が終わりました。
来年まで一年楽しみに待っております。。。

まっ「お花見ツーリング」は年に一度ですが、恒例の「真夏の耐久ツーリング」もあるし、「ヴェトロツーリング」もあったりします。

今年の「真夏の耐久ツーリング」は古座川方面に行きたいな〜
とか王子と帰りしに相談しておりました。
古い町並みが残る七川あたりには温泉もあるし、鰻も名物ですしね。
なにせ古座川は日本一の清流でもあるので見所は多いかと。
posted by e-beat at 22:51| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | beat保存計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

気になるエアロ

cyacya05.jpg
我が家の愛犬茶々丸はエアロのぬいぐるみがお気に入りのようです。
posted by e-beat at 19:13| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

あれから1年

去年の「和歌山ノン・フライトクラブ」プラモデル展示会から
一年が過ぎようとしているですね。
早いもので今年の案内が届きました。
kousa02.jpg
4月21日は無理そうですが、22日はいけるかな。
去年展示会を見た後で立て続けに3台買ったのですが
完成したのは1台だけ、2台は倉庫で眠っております。。。
posted by e-beat at 22:51| 和歌山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

