2006年08月15日

第一回ツーリング

chizu01.jpg

朝練も三回を終え今日は少しツーリング気分を、と朝から加太から泉南を
まわってきた。走行距離約70キロ。まずは第一目標地も加太国民休暇村へと向かう。
バイクが2台駐車場にとまっていた。1000ccオーバーのビックバイクと今流行の大型スクーター。
昔エレファントラリーが開催されていた加太国民休暇村駐車場の木陰で少し休憩する。
DCSA0196.jpg


その後海岸線の道となる。朝の潮の香りが心地良く、木陰になった道路を走った時のひんやりとした空気が体にあたるのも心地よい。
深日港を過ぎてR26を右のまがるか左にまがるか、走りながら少し思案する。単車の調子が良かったのでR26を左にまがることにする。
こんな感じで、その場その場で気ままにルートを決められるのがソロツーリングの良い点である。
帰路につく為R26を北上する。バイパスが出来ていたようなのでのってみる事に。
そこそこのスピードで流れている。路側帯のゼブララインがみるみる流れていく。
今日複数台のバイクとすれ違ったが殆どがスクーターの大きいのか1000cc超えのビックバイクであった。今の主流なのか。
新しいものも良いが、変わらないという良さもある。
2ストにBELLのワッペンに青の布ツナギ。僕にとってのバイクライフの基本は昔のままである。
信号でとまった時のオイルの匂い、海を見たときに頭に浮かぶのは「風」の唄。
ただあの頃は将来への思いを胸につめて走っていた。今は過去の思い出を思い出しつつ走っている。

posted by e-beat at 11:31| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

朝練その3

朝練の3回目。夏本番と言うところです。
本日は少し遅い目の出発で軽くいつものコースへと。
まあまあ少しづつ慣れてきていそうな感じ。
本日もヤフオクで買った革パンでの出動であったが、どうも少しきつい(^^;
ので、日曜大工センターで980円のツナギを購入。そのままではただのツナギ
なのでワッペンを貼り付けた。
DCSA0189.jpg

この青色のツナギにBELLのワッペンは
僕が高校生の頃、kawasakiに乗っていた頃のユニフォームであり。
大変懐かしい。。。
2ストの音とオイルの匂いと、BELLのワッペンが付いた青色のツナギ。
明日は早く起きて海でも見に行ってこよう。

posted by e-beat at 15:06| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

第二回朝練

tzr080601.jpg
ヤフオクで落札した革パンツを装着し、先週と同じコースを走る。
さすがに朝8時を超えると暑くなってくる。
本日で走行距離182キロとなる。
夏用ジャケットでも購入しようかと思うが、着てもあと何回か思われるので
躊躇しております。
tzr080602.jpg

写真は那賀地方の広域農道(通称オレンジロード)と臨空から関空橋をバックに撮影。

posted by e-beat at 10:10| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

週末が近づいてきた

今週末もお天気良さそうだ。
朝練どこへ行こうか思案中。泉南からみさき公園、加太周りで帰ってくるか
オレンジロードを橋本方面か。
高野山はまだちょっと気が重いしな〜

posted by e-beat at 22:50| 和歌山 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

初ツーリング

梅雨が明けたので、本日早朝より初のツーリングへと。
ツーリングと言っても近所をウロウロ程度ですが、オレンジロードをかつらぎ町まで行き、その後臨空まで行って来ました。今朝家を出る時に距離計が51キロで、帰ってきたら120キロになっていたので本日の走行距離は69キロという事になる。これは単車を購入してから今日までの距離以上を一気に一日で走った事になる。
まずは北海道のような高低差のあるオレンジロードへと。
DCSA0295.jpg

路面はあまり良くないが、車が少ないので、初心者の私にはまあまあ楽しめる道である。せっかくのお天気、オレンジロードだけで帰るのも勿体ないく、岩出の道の駅でパインジュースなどを飲んで小休止した後、海を見に臨空へと。
DCSA0284.jpg
駐輪所には2台のバイクが止まっており、一人の方に軽く挨拶をして頂く。
これがバイクの醍醐味の一つである人との触れ合いか(^^)
「青い空と青い海」その言葉がぴったりだった。
DCSA0278.jpg

DCSA0282.jpg

自由気ままなソロツーリングはなかなか良いものである。
これから夏・秋・冬・春を二輪と共に感じていければと思う。
大型免許も取りたいな〜とか深みにはまっていきそうな今日この頃です。
DCSA0287.jpg
posted by e-beat at 09:32| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

明日は早起きして

初めての短距離ツーリングにでも出かけよう。
オレンジロードというのが近くにあり、その一区間に北海道の道路と
良く似た感じでアップダウンが続くところがある。
そこまで行ってみよう(^^)
hk01.jpg
イメージ的にはこんな所。これは本物の北海道で開陽台近くの道。
私と家内です。(家内がバイクなんか乗っております、今とは別の人種のようです)
一応ブーツは買ったし、それなりの服も引っ張り出してきたので
まあなんとかツーリングというものを味わえそう。
hk02.jpg
まあ、近場からボチボチ楽しんでいきます。
そういえばこの写真のバイクもTZRです。3MAではなく2XTですが。
posted by e-beat at 23:54| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

六輪生活

まさに最近の私のテーマがこれ。
「四輪+二輪=六輪」

http://www.nigensha.co.jp/cgclub/tam2006/tam200601.html
http://www.nigensha.co.jp/cgclub/tam2006/tam200602.html

まあ皆さんの車とバイクは僕の何倍もするようなお値段ですが
値段ではなく、その先にある夢の大きさでは一緒です。

さてこのカーグラフィックのWebサイトですが
e-beat号も写っております。
http://www.nigensha.co.jp/cgclub/ttd34.html
一昨年参加させて頂いた「TTD」です。
そういえば毎年恒例夏のツーリングは雨ですね。。。。。
今年も雨かな。
posted by e-beat at 23:10| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

なんとか梅雨も終わりそう

待望の梅雨明け間近。
ブーツも届いたし、今週末は朝練にオレンジロードにでも行ってこよう。
最近かなりバイク熱が上昇中。走っているときの緊張感と降りた時の安息感
がたまりませんな〜

posted by e-beat at 23:39| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

ヤフオクで

ブーツを落札。
少しずつウエア関係をそろえる予定。
でも新品は高くて買えないのでヤフオクの中古です。
今度はメインウエアなんですが、以下どれにしようか悩み中

・布のツーリングツナギ(未使用品5000円程度)
・皮パンツ(中古で1万位)
・皮フルスーツ(中古で1万位)

布じゃ転んだ時に危なっかしいし。。

問題はサイズです。
この手のウエア4L位まであるのでLLじゃ小さし
私の体系なら3L以上XLでないと、というのがつらいところです。

posted by e-beat at 22:41| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

梅雨の晴れ間に#4

本日晴れた!!
2週間動かしていなかったTZRとビートをお散歩に連れて行く。
まずTZRはいつもの河原へ
tzr13.jpg
先日来の雨のせいか、本日の紀ノ川は水量が多くにごっております。
二週間ぶり=半月ぶりのバイクライフであるが、まあ運転も少し慣れてきたみたいな感じ。
バイクに対する信頼感もそこそこ出てきた。
で、本日は初オレンジロードへ。
このオレンジロードはところどころに北海道と間違えるような
高低差のある場所がある。路面はガタガタでいまひとつだが、まあ
流すにはそこそこの道です。
バイクで走ると、いつもも車の中からの視線とは違った視線で
景色が見えるので、何度も通っている道ではあるが、新鮮であった。
帰り道根来寺の大門の所で小休止。
tzr11.jpg
こういう所って結構涼しく感じられるのです。
別に風が吹いている訳でも無いが、結構涼しかったです。
帰り道気づいたのですが、大門の反対面でもライダーが
小休止していた。
結構これからの夏、ココって避暑に良いかも。精神的にもなんか神聖な
場所であるので涼しく感じられる。
本日までの走行51キロ、まだまだ初心者マークである。
tzr12.jpg
500キロ位のキャリアを積んでから少し遠くに行ってみよう。


posted by e-beat at 18:38| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は晴れるかな?

先週体調が悪かったので、今週こそは、と思いつつ週末を迎えております。
2台お散歩に連れて行かないと。。。
posted by e-beat at 00:21| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

梅雨のあいま その3

週末が近づくとお天気が気になるというのが最近の生活。
今週土曜日は雨日曜日は曇りの予報であった。
が、土曜日朝起きると良い天気。
MHRさんに早速お電話をしご都合をお伺いする。
OK頂き念願のブレーキオーバーホ−ル(ダストシール装着)を
ご教授いただけることに。
bre02.jpg
さてまずは
ブレーキラインの取り外し。この時にオイルが漏れるので
養生を行う。このオイル結構きつい成分のようで塗装なんて
軽く剥がれ落ちます。
次にキャリパー取り外し。
その後ブレーキピストンを取り外す。
エアーをオイルの口から吹きつけピストンを出し」
片一方筒取り外す。
bre03.jpg
次に新ピストンに専用のグリスを少々。この時ピストンの面には
傷つけない様最新の注意を払う事。
次にゴムリング装着オこの時の専用グリスを少々。
次に今回の目的であったダストシール装着。細い穴にはめこんでいく。
このときも専用のグリスを少々。
両方ピストン終えてキャリパー装着。ブレーキライン装着
次にエア抜きを行う
4回程度軽く踏んで、踏み込んで後ろのオイル抜き穴のネジを緩めエアの
混ざったオイルを抜く。5〜6回位行う。
同じくオイル抜きの穴がもうひとつあるので同じ作業を行い完了。
次から自分で出来るかな〜
これで少し当でも可能になりそう。
これからの夏の季節、休日の早朝ツーリング非常に楽しみである。

覚書・買うもの
・専用グリス
・ブレーキオイル
・オイル抜き用のパイプ
・ブレーキ洗浄剤
・エアコンプレッサー

さてさて作業が終わりMHRさんのMHR号と記念写真。
僕のバイクの値段と桁が一桁違うような気もしますが。。
bre01.jpg
MHRさんありがとう御座いました。
また海を見に早朝ツーリングお願い致します。
posted by e-beat at 21:28| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

日本ソロツーリングクラブ

まだ活動しているよう。
http://homepage3.nifty.com/morita-nstc/
で、なんと今年はエレファントラリーの年だとか。
大晦日・正月と家を空けたら・・・・
結婚記念日は「つま恋」一泊フォークツアーに行くことだし
正月まで家を空けるとなると、想像しただけでもおぞましい。。。
とりあえず今は思いとどまっておこう。とりあえず・・・・
posted by e-beat at 23:01| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイクライフの楽しみ方

今理想としているバイクライフは、昔(1979年頃?)加太で開催されていた
日本エレファントラリーのようなバイクライフだ。
ele07.jpg

お正月の寒い中全国各地からバイクで集まる。それもアメリカンから
カフェレーサーから旧車・外車・サイドカーまで。
で、加太の国民休暇村で飯盒炊爨でキャンプをして遅乗り大会とかしたりして。
夜は皆でバイクへの思いを語る。
ele04.jpg

そんなバイクライフに憧れてしまう。
ネットワークが無い時代、年に一度リアルで人が集まり交流する。
「また来年も会おう」と。
ele03.jpg
こんな集まりどこかでやっていないかな〜
インターネットで検索してみると、隔年ですがまだ
やっているみたいですね
http://www.outwalker.com/camping/2000/10/camping001023.html
行きたいな〜本栖湖かちょっと遠いような気がしますが。。
また加太で復活しないかな〜

つま恋の次はエレファントラリーか。
完全に時代が戻っている。。。
posted by e-beat at 00:29| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

さて何から始めようか。。

まずバイクライフの始まりに、バイク雑誌を一冊買わねばと思い思案中。
以前読んでいたのは「オートバイ」・「アウトライダー」・「ミスターバイク」・「バリバリマシン(少し恥ずかしいですが)」ですかね〜
以前は雑誌の発売日を心待ちにしていたものだが、最近は内容的に別に。。。
という雑誌が多いように思う。これはインターネットで情報が得られるようになったから、そう思うだけのことかもしれない。
今回は速く走るのが目的でもなく、昔お正月に加太で行われていたエレファントラリー
のようなバイクの世界に浸りたいと思う。
ただ単に楽にツーリングに行ける為のアメリカンバイクでもなく、山道をギンギンに走るためのバイクでもなく。お洒落なスクーターやドラッグタイプでもない。
古いバイクをぎんぎんに磨いて、ツーリングには不向きではあるが
ツーリングに出かける。でその他先々でのバイカーとの出会い。
そういう方向で考えている。
まだピースサインなんて生き残っているのでしょうか?
昔はすれ違うライダーは皆ピースをしていた時代がありました。
そんな世界をもう一度味わいたいな〜

posted by e-beat at 00:07| 和歌山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

梅雨の合間の

tzr03.jpg
なんと本日晴れました!!
週末が近づくと天気予報が大変きになります。
本日曇りだったのでまあまあかな〜とか思っていたのですが
なんと晴天。
初の中高年からのバイクライフを楽しみました。
朝7時に目が覚め晴れてる〜 という事で速攻で起きて
ナンバーつけて初出動。17年ぶりのバイクです。
思ったより前傾姿勢でした。
若者がもう乗らない若者向けの2ストレーサーレプリカ
です。
午後からDAXのお散歩に行った紀ノ川の河原へ。
tzr02.jpg
なんか土手そいでピースサオンいただいたような?
私の見間違いだったのでしょうか?今でもライダーは
ピースサイン出す習慣残っているのかな?
まだまだ「おっとっと」ですが、まあすぐなれるでしょう。

さて帰ってきてから夕方まで、駐車場ライフです。
これも楽しい。磨きまくりです。汚かったバイクがどんどん
綺麗になっていくのはかなり快感で御座います。
明日は午後から雨みたいなので残念です。
来週の日曜日は晴れるかな?
tzr01.jpg
ビートとTZRで駐車場占領。まあ家族は今日出かけてましたので。。。
posted by e-beat at 19:57| 和歌山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

遂にかってしまった

バイクに乗るのは17年ぶり?
今心配な事。

1.足を上げてバイクをまたぐ事が出来るかどうか。
2.お腹がタンクにつかえないかどうか。

とりあえず上記2点、非常に心配です。。。。
posted by e-beat at 23:00| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

