2007年02月06日

昭和のベストセラー。。

という見出しに引かれて「モーターサイクリスト誌」などを購入。
昭和のベストセラー列伝も面白かったのですが、トカラ列島の記事にハマリました。
悪石島・宝島、いつかフェリーで行って見たいです。
posted by e-beat at 23:47| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

カワサキモータース

kawa10.jpg
「オトコは40歳をすぎたあたりから、どうにもこうにもカワサキのバイクが気になってくるものだ。」
このコピーに釣られてRIDERS CLUBを買ってしまいました。

どうも最近カワサキのバイクが気になっております。
posted by e-beat at 23:48| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

青い空のもと

DCSA0272.jpg
軽くいつものコースを流す。
やっぱり青い空の下走るのは気持ちが良いものです。
特に冬は空気が澄んでいるので格別ですね。
紀ノ川の土手にて暫し川面を眺め休憩する。
DCSA0280.jpg
posted by e-beat at 21:43| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

走り初め

本日走り初めという事で、天野の里へ。なんか古き良き日本を思い出させてくれるような、良い感じの里であった。
amano01.jpg
近くでも行った事の無い場所がまだまだ沢山あるのだな、と実感。
amano02.jpg
帰りにバイクが集うといわれる喫茶店でコーヒーを頂く。

amano03.jpg
良い感じのバイクライフの幕開けであった。
posted by e-beat at 17:42| 和歌山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

かるく新メットの感触を味わいに

本日天気予報では晴れだったのに、実際はややこしいお天気でした。
まあお昼過ぎから雨も無さそうだったので、オレンジロードへ新ヘルメットの調子見がてらツーリングへと。
hafuyu04.jpg
なんかヘルメットが軽く感じました。
このヘルメット重いという評判なのですが、以前のが重たすぎたのか。
hafuyu03.jpg
空は冬の空。でもそんなに寒くなかった。
そうこうしている内にCaothさん参上。
hafuyu02.jpg
LANZAに座らせてもらいましたが、シート高が。。
なんとか、つま先で片足立ちが出来ましたが。。
僕のスタイルでは無理です(^^; 足が長く無くては。。

こうして冬の一日が過ぎていきました。
posted by e-beat at 18:40| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ヤフオクで。。

もうすぐボーナスなので気が大きくなり、ヤフオクで買ってしまいました。
met01.jpg
今使っている偽Araiヘルメット(コーナンで3000円位?)がどうも
ブカブカ(フリーサイズ)で走っているとずれてくるので、新しいヘルメットが欲しかったのです。
まあこの偽Araiも5年ほど前に買った分なのでそろそろ買い替え時期だし。
で、こんどはYAMAHAのヘルメット。一応JIS2000なので、まあ安心。
なんでこのヘルメットかというと、システムヘルメットというやつでフルフェイスがたにもジェット型にもなる分。
met03.jpg
またマウスガードを上げれたりもする。
ヘルメット被ったまま缶コーヒ飲めます。まあ、あまりそんな使い方はしないかもしれないが、ジェットになるというのがいい。
met02.jpg
今回はこのジェット変換セットがついて11,800円也。
まあ新品なので値段的にもいい感じ。
定価26250円(変換セット込み)
http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/index.html

なんか最近ジェットヘルがすごく渋く思える。昔(若かりし20代の頃)はジェットヘルはダサ〜
とか思っていたが、なんか落ち着いた感じで、最近かなり好感が持てる。
2ストレプリカにジェットヘルで乗るおっさん。で、ライテクは基本に忠実。無茶はせずに綺麗にコーナーを抜ける。というのを目指しております。

明日お天気悪そうなのが残念。。日曜日はお天気大丈夫かな。
この変でパワーバンドにのせようと思ったらオレンジロードくらいしか
ないのかな。
日曜日お天気が回復したら、オレンジロード軽く流します。
それまでは座学で。



posted by e-beat at 00:09| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ライディングの研究

最近の日課は寝る前の研究。
何を研究しているかと言うと2ストを如何にうまく乗りこなすか。というテーマである。
教科書は RIDERS CLUB
2st02.jpg
バイクという乗り物は「からだ」で覚えるものとばっかり思っていたが
頭で研究する事も必要であると、この本に教えられた。
以前乗っていたFZ400に比べて、どうもTZRは乗りにくい
と思っていたことの意味がようやく分かった。
エンジンの重量が軽い分だけ曲がる事が難しいらしい。
2st03.jpg
確かに私が感じていたその通りなのだ。

まがる時のポイントは
1.Fブレーキ荷重をかける
2.Fブレーキのリリース
3.後輪荷重へ移行するタイミング
4.旋回安定性を得る
だそうだ。
寝る前にこの本を読んでいると悶々としてくる。
早く実践したいと。。。

頭で分かっていても実践が出来ないというのは常であるが、
少しでもイメージに近づけるような乗り方が出来るように
練習したりするのは面白いだろうな。
ただ単に「青空の下を走る」とか「疾走する快感」とかの他に
如何にうまく乗りこなせるか、という楽しみ方があったのだ、という
事に気づいた。
2st01.jpg
「2st.ライテク」や「トラクション研究」特集。
オートバイを楽しむ、からライディングを研究する、という世界に
はまっていきそうな気配。。。

posted by e-beat at 23:14| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

思い出の場所

今日は代休を頂いた。
高野山奥の院前で撮影した頃の写真の中に泉南の海で撮影した写真がある。
この場所を見つけに今日はTZRを走らせた。
お天気も良く絶好のツーリング日和であったが、若干風がきつかった。
フルカウルと軽い車体でのR26高架バイパスは少し怖かった。
さてその場所だが、実は10月にも一度探しに行き、見つけることが出来なかった場所である。今回は写真に映っている地形を見て、大体地図でこの辺かな〜と言う場所に行った。
khs01.jpg



DCSA0276.jpg
回りこんだ先の街はなんか同じような気がする。
多分ココかな〜。でも道中の道がなんか違うように思う。
ヨットハーバーの方向に行ったような記憶があるのだが。。。
ヨットハーバーにも行ってみたが全然景色が違う。
まあ、その辺ウロウロして辿り着いたのかな。
khs02.jpg



DCSA0274.jpg


しかしヤマハの2ストは最高である。パラパラ、シャーという乾いた音、オイルの匂い。
天気が良かったのでその足で臨空へと。
DCSA0265.jpg
夏と同じアングルで一枚撮影。これが冬の空バージョン。

前リ道、充分2ストを堪能させて頂いた。
益々YAMAHA2ストに惹かれてしまった。


で帰ってから本屋に。
kawa01.jpg
やられてしまった、kawasaki インラインフォア 特集。
迷いも無くカワサキバイクマガジンを購入。
YAMAHA2ストと同じくらい好きなのがこのkawasaki インラインフォア
である。
一台欲しい。。。。

でも、きっと2台体制は許してもらえないだろうな。。。
(ビートを入れると3台体制になるのだが)



posted by e-beat at 21:41| 和歌山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

古いオートバイ誌

昨日買った1989年のオートバイ誌より。
TZR250 3MAは1989年2月に発売された。
ですので1989年に発売されたバイクの雑誌には
3MAの記事が多い。
一枚目 TZRスクープ写真。
obt02.jpg
これは1月号。まだカラーリングを含めた全貌が見えない。




二枚目 全貌公開
obt03.jpg
これは二月号。価格61万9千円。結構高かったのね。




三枚目
obt04.jpg
各ショップのオリジナルパーツを身にまとったTZR




四枚目 私のTZR 初期型の次の型になる。
obt01.jpg
以下 TZR250後方排気(3MA) のサイトから引用。
ブイマックスブルー/スターシルバーカラーの追加が行われた。
この頃からか型式が、シリンダーやCDI等に刻印され電装系、エンジン周り若干変更が行われた。
初期モデルの上振りのセッティングから、CDIの型番変更、キャブセッティングの変更を行い、若干下振りの特性変更が実施された。
カラー及びパーツリストが番号飛びをしている為、実際には3MA2型と位置付けても良いだろう。
との事です。

値段は 59万6千円に値下がり。

こんな雑誌読んでいると、益々TZRにはまっていく。。。。
posted by e-beat at 23:29| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

最近のバイク雑誌

週末になると、なんか面白いバイク雑誌は無いものかと本屋に物色しに出かけてしまう。
まあでも今までこれはと言う本と出会うことはなかなか無かった。
という事でバイクの本はあまり買ったことが無い。
しいて購買意欲を掻き立てられたのは「風まかせ」という雑誌くらいかな〜
kaze01.jpg
春・夏・秋・冬の年4回発行の雑誌のようだ。なんか中高年向け雑誌らしく
この雑誌が気に入る僕はやっぱり中高年なんだな〜と実感。
今本屋で良く見かけるのは
・ハーレーBMWといった車種限定の雑誌(TZR系はありえないです)
・スクーター系(関係ないです)
・純ツーリング系(そんなに遠くに行く事無いです)
・カスタム系(関係ないです)
・レース系(あまり興味ないです)
・旧車系(旧車でもロケットカウル、三段シート系なので関係ないです)
・ビッグバイク系(免許がありません)
・Mrバイク・オートバイ等の昔からある月刊誌系(昔は好きでしたが今となっては少し軽すぎる気がする)
・マニア系(2スト特集の時はバッチリ良いが、一つの分野に深いので関係ない分野の時は少しきつい)

と言うわけで何か良い雑誌出てこないかな〜
昔はアウトライダーを良く買って夢を馳せてましたが、今となってはそんな遠距離ツーリングは現実的じゃないし。。

「風まかせ」冬号が11月下旬に出るそうなので、近々で買うのこれくらいかな〜
まっ買いたいと思う本が無いのは、お金を使わずいいことなのですが。
posted by e-beat at 22:27| 和歌山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

週末のお天気

あまり思わしくないみたい。
秋刀魚号は出動できるか。。。
先週動かしていないので今週こそ動かさねば。
「全国でピースを広める会」和歌山県副副部長を任命されたので
ピースをしに行かねば。。。
でも恥ずかしいので秋刀魚号では未だにピースは一度も出したことが無い。
posted by e-beat at 23:37| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

新たなる夢

kita01.jpg
和歌山弁の面白い本があるという事で、それを探しついでに本屋でウロウロしているまに、バイク雑誌のコーナーに。
何気なくパラパラめくっていくと北海道の特集が。
道道北19号の写真が載っていた。そこは新婚旅行で記念撮影をした場所。
「つま恋2006」と共に夢が終わり「祭りのあと」状態であったが、次の夢が大きく膨らんだ。
そうだ、単車で北海道に行こう!!
とりあえず昔買った北海道ツーリング系の本とビデオを倉庫から引っ張り出す。
代休が溜まっているので5日間を代休にし、土日と絡めれば9連休は休める。9連休あればフェリーでもいける。
道道北19号・開陽台・釧路湿原・オロロンライン夢が益々膨らんでくる。
北海道はkawaskiで行きたい。別に意味は無いのだがタンクにkawasakiと入った単車で行きたい。でももう一台購入するとなると、これがまた問題で。。
なんとか家内を納得させねば。ここは長期つぶやき戦しかない。
出来れば来年の初夏の頃にでも行きたいな〜
しかしkawasaki乗りってなぜ革ジャンの上にジージャンベストを着ているのだろうか?不思議。

今日「全国でピースを広める会」なんて登録してみた。(右のバナー参照)
この前からのツーリングで、ピースはゼロ回、淋しい世の中になったものだ。。。。
posted by e-beat at 17:31| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘッドライトOFFは違反?

初めて聞いた。。。。
でも旧車は良いそうだが、バイクの道路交通法をもう一度おさらいしないと
全然気にもとめてないし。
時代は変わっているのですね。。。
posted by e-beat at 00:25| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

また行ってしまった。

本日、先週の休日出勤の代休という事でお休みを頂きました。
で、あまりにも良いお天気なので、海が見たくなってきてしまいまして、月曜に引き続きTZRで「風」になりに行って来ました。
今日の目的地は「日高地方の海」です。ツーリングには高速道路は禁物、と昔は良く言っておりましたが、本日往路、和歌山から海南まで高速で行きました。400円也、TZRでは初めての高速体験。


今日のツーリングは出発時間も適当、行き場所も適当、きままなソロツーリングです。
まずは御坊のコンビニでお弁当を買い、煙樹が浜へ。
hino.jpg
潮の香りと波の音。
hino01.jpg
hino03.jpg
しばし昼ごはん休憩。


その後海岸線を北上。高校の頃観察していたタイドプールの傍を通り過ぎて三尾(アメリカ村)、日の岬へ。
hino06.jpg
平日と言うのに日の岬には4〜5人のバイクグループが、皆さんちょうど出発しようとしていた時で、軽く挨拶を交わす。
NSR250やZ400FXといった旧車?の軍団で、歳も30代後半から40代前半。
お話できなかったのが断念でした。
hino07.jpg
その後、夏の賑わいが嘘のように静まりかえった産湯を通り、由良方面へと向かう。
昔からそうだったのですが、この辺の海は本当に綺麗だ。国道から離れているせいか、集落も昔のままで、ここでは時間がゆっくりすぎていくように思えた。
hino08.jpg


hino09.jpg
地図なんていらないけどタンクバックが寂しいので地図をセットした。
いかにも旅中です、という感じを出したかった。(でも和歌山ナンバーですが(^^;


その後最後の目的地、白崎海岸へと。岩が白い。不思議だ。。。
hino10.jpg
風がすごかった。潮の香りが懐かしかった。高校生まではこんな景色の中で
暮らしていた。リタイヤ後はまた海のそばで暮らしたいと思った。
帰りは高速を使わず金屋から海南高原、貴志川のコースで帰宅する。
本日の走行180キロ。まあまあこのくらいの距離が丁度いいのかな〜
本州最南端まで行くには距離的に倍はありそうな感じ。。。
posted by e-beat at 21:37| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

初めての高野龍神スカイライン

kryu01.jpg
昨日初めて高野龍神スカイラインに行ってきた。昨日のうちに日記を書きたかったのだが、午後から来客で夜にビールを飲んだらそのまま朝まで眠ってしまって日記は今になりました。。。

さてツーリング前日の夜、K氏(N氏?)より急に「明日朝7:30奥の院前集合せよ」との指令メールが来た。
下の日記見てメールくれたそうで、そろそろTZRの走行も500キロ近くになり、ヤフオクで落としたTZRも普通に走れば”止まらない”という確信を持ててきつつあったので、行ってみる事に。
いつものように一時間前に家出れば到着するだろうと思い、6:00起床、6:30出発の予定であったが、バイクを引きずり出したり、用意したりで
出発が15分遅れる。まあでも45分くらいで行けるやろ、思ったのが間違い。
結局待ち合わせの7:30には、ようやく花坂に辿り着いたという大遅刻でした。m(__)m
で、K氏に電話を入れ、先に出発してもらう事に。

結局奥の院には8:00前に到着。小休止を入れてその後、初高野龍神スカイラインへと向かう。

DCSA0298.jpg



少し走ったら鶴姫休憩場所で皆さんが待ってくれていた。
DCSA0292.jpg



しばらく休憩を取り、護摩壇山へと向かう。予想通り、あっという間に皆さんの姿が消えた。。
まあ僕の志向は旅ライダーなので景色を堪能しながら高野龍神スカイラインを走行する。先週買ったばかりのタンクバックが旅ライダーを強調しているつもりです。

以下走行中の僕です。後ろはドカッティのK氏ですがこの後
あっさりとぬかれました(^^;
ryuusuka58.JPG


そうこうしている内に護摩壇山に到着、お天気が良かったので最高の景色でした。
kryu02.jpg


kryu03.jpg


バイクも沢山来ていました。
kryu04.jpg
しかし朝の早くから皆さん。。。。。


TZRも無事ここまで辿り着け、後は帰るのみ
帰路の途中に写真の撮影会を行い、無事帰宅。
以下走行中のK氏。
kryu05.jpg




帰り道金剛峯寺前で小休止。
DCSA0269.jpg
またまた、かつらぎ道の駅でも小休止といった感じで、休憩ばかりしながら家に辿り着いたのが12:00。まあ良い感じの帰宅時間である。
これでTZRでも中距離ツ−リングにいけるという事が分かった。
昨日の走行距離は170キロでした。
今度は
♪あなたが船をえらんだのは〜 
うどんツーリングを楽しみに。
また来年の一月くらいには本州最南端(と言っても我が県内ですが)に行ってみたいと思う。
ますます「風」になりたくなってきた。。。
posted by e-beat at 22:39| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

革パン3本目到着

今度はなんとかサイズが合った。うっうれしい。。。。
革パンサイズの研究の甲斐があった。
先週の休日はレーシングワールドにサイズ合わせの為の試着に、で、ついでに家族サービスでワールド牧場へ。レーシングワールド牧場となんか語呂が続きますが。
レーシングワールドで試着してやっと自分のサイズが分かった。
やっぱり試着してみるものです。
で、2本目は只今出品中で御座います。
今度はジャケットか。。。
結構バイクもかねかかりますね(^^;



kawa99.jpg
写真は革パン2号の上に革パン3号を置いてサイズの違いを見ようとした写真。履いたらずいぶん違うのにこうして見るとあまりサイズが変わらないようにも思えます。革質は2号の南海部品製の方が良い様に思います。
posted by e-beat at 22:48| 和歌山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ヤフオクで

先月ヤフオクでバイク用の革パンツを6250円で購入。サイズがXLだったので
大丈夫だろうと思ったところ、入るには入りますがかなりきつい。
2度ほど履いて出かけたがやっぱり小さい。
(バイクの革パンはS・M・L・LL・3L・4L・5LとサイズがありXLは3Lにあたるそうです)
で先週和歌山の出品者でXLBBサイズの未使用南海製革パンツが出ていて
それが1万円即決だったので、これを購入。運良く近所の方だったので
途中まで持ってきてくれた。よて振込み手数料と送料は不要。

そこで以前買ったXLのパンツが不要となったためヤフオクに
5千円で出品して(7千円即決付き)たら2時間くらいで7千円で即売れた。(買ったときの送料がありますので、儲けはないです)

で、そのXLBBのパンツですが、これまた大きすぎて。。。。
多少大きい位だったらいいのですが、もう下腹部がぶかぶかで
家族にはモンペみたいと言われて(^^;

という事で、今また次の探してます。
なんか最近かれこれ一ヶ月、これで精神的に疲れてます。
お金があれば新品を試着してお店で買うのですが。。。
今の心配事はXLBBが一万円で売れるかどうかです。
なんかもう革パンツ探しに疲れてきました。。。
posted by e-beat at 23:44| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

船で旅に出たい

最近やけにフェリーに乗ってツーリングに行きたく思う。
到着した時、船のゲートが開き一斉にバイクで上陸。
もう少し涼しくなったら淡路島(近いですが(^^;)にでも行ってこようかな。。

高校2年の冬、友達と淡路島へツーリングに行って、岩屋から海峡の向こう側に明石市を見た。工場地帯が妙に寂しげに見えた、大変寒かった日だった。友達はHawk2で僕はKH、大人になったらkawasakiで働きたいと思っていたあの頃。
posted by e-beat at 23:16| 和歌山 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

今週こそは

単車を動かさねば。。。。
でも週末天気悪そうみたいで。。
posted by e-beat at 23:53| 和歌山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

久々の朝練

久々にバイクで朝練です

日曜日6時集合。地図には載ってないですがファミマです。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4826430060826004218
先週の日曜が5時半起き、今週の日曜日も5時半起きとなります(^^)
夜遊びというのは聞いた事がありますが、最近は朝遊びを楽しんでおります。
行き先はアソコです。

posted by e-beat at 00:46| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

