2007年09月28日

バイクツーリング

先週の土曜日、ツーリングに行ってきた。距離はたいしたことが無いのだが、朝から夕方までのフルツーリング。メンバーは仕事関係の方々である。
まずは待ち合わせの場所へと海南高原を越える。
時間がかなりあったので海南高原下りの自販機スポットで小休止。

telc01.JPG
片岡義男風に写真を撮ってみる。もう少しヘルメットが映っていた方が雰囲気出ていたのだが。。

その後、みなさんと無事合流できて清水町の道の駅へと。
telc02.jpg

滑り台を見て休憩の後、愚庵に蕎麦を食べに行く。
telc03.jpg

telc04.jpg

此処は以前に何度か前は通った事があったのだが、高級そうなので入った事はなかった。今回初めてお店に入る。
お味の方はまあ美味しかったんではないでしょうか。あまりグルメではないのでこれは旨い。というのが良く分かりません。
今までこれは旨いと思ったのは、袋入りの「日清ヤキソバ」位かな。これは今でも美味しいと感じる。

その後、あらぎ島の棚田を見て生石高原へと。
telc05.jpg
棚田を見るスポットが結構高い崖の上だったので少し怖かった。。
で、最終目的の生石高原へと向かう。

telc07.jpg
生石高原は流石に結構涼しかった。
ススキもチラホラと。見える下界の景色はgoogleマップを見ているようだった。

帰り道は道に迷いながら帰宅する。地図なしで標識と自分の方向感覚だけで運転する。
北へ北へ向かえばいつかは紀ノ川にぶつかるだろうと見知らぬ道を走るのも楽しいかったです。





posted by e-beat at 23:43| 和歌山 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

今日は鈴鹿サーキットへ

今日はN氏がSMSCの走行会に行くという事でしたので付いて行って来ました。
行き道の西名阪、針SAにて
P1000003.JPG
子供を縛りつけ後部座席に、マニアックな親子でした。。
夏期休暇の会社が多いのか、駐車場はバイクで一杯でした。

そうこうしている内に鈴鹿サーキットに到着。
P1000005.JPG

P1000020.JPG

早速SMSC事務所に走行の手続きに。
P1000009.JPG

手続き後ピットに移動。N氏のTZR 3XVです。カッコイイです。
P1000036.JPG

P1000040.JPG

走行開開始。今日は休日という事もあって定員MAXだそうです。
P1000030.JPG

爆音と共にマシンが走り去る。250キロ位出ているようです。
P1010050.JPG

こちら快走中のN氏。
P1010039.JPG

楽しい一日が過ぎました。

P1010017.JPG

で、帰りに松阪経由でO氏宅に突撃訪問。
ポカリプジョーはいつ見ても素晴らしい。。
P1000060.JPG

posted by e-beat at 00:40| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

青い空と青い海

青い空と青い海を探しに、いつもの海に。
aoumi01.jpg
残念ながら曇天の為真っ青な海と空は見ることが出来なかった。
aoumi02.jpg


しかしながら帰り道、青い紙を頂いた。。
ao01.jpg



posted by e-beat at 08:35| 和歌山 | Comment(6) | TrackBack(1) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

そろそろ一年

TZRが来て来週で一年になる。
一年なんて早いものである。ほんこの間泉大津までバイクを引き取りにいったような気がする。

そろそろ梅雨の季節、暑くなってきたので、ヘルメットを夏用のジェットタイプにした。
jet01.jpg
で、早速近場まで出かけようと家を出たのだが、途中でオイル警告灯が点燈。まだオイルはあるはずなのに、おかしいな?と思いつつ大事を取って引き返す。
まだオイルは1/4程入っている。どこか壊れたか??
とりあえず補充用のオイルをNANKAI部品に買いに行く。
jet02.jpg
天気が良かったので南海部品にはビートで出動。紀ノ川沿い気持ちよく走っているとパトカーが後ろから前から、なにか事件でもあったのでしょうか。。。

さて帰宅後オイルを補充。するとオイル警告灯が消えた。TZRの警告等は結構早い目に点燈するみたい。
その後バイクを買ってすぐに良く行っていた河原へ久々に行ってみた。
jet03.jpg
空を見ると夏の空だった。
jet04.jpg
TZRが来た時の空と同じだった。あれから一年。
オドメータが2000キロ増えた。


posted by e-beat at 21:17| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

インラインフォア

やっぱり日本車はインラインフォアかな。とか最近思っている。
ツインも良いけど、日本のバイクの歴史から考えれば
インラインフォアの貢献は大きい。

性能や音やコーナーリング以前の選択肢として
日本車はインラインフォアのような気がする。

自分のバイク探し続行中。
posted by e-beat at 00:04| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

ゴールデンウイーク前半

今日はゴールデンウイーク前半の最大イベント「高野龍神スカイライン」ツーリングに行ってきた。
同じ会社のGB250ライダーと一緒である。
オレンジロードを軽く流し、万葉道の駅で小休止。
今日も昨日に引き続き、良いお天気だ。
gwr06.jpg
まずは高野山壇上伽藍に向け出発。途中新しいトンネルが出来ていた。
観光バスに先導される事なく、無事到着。
gw07.jpg
しかし大塔はいつ見ても素晴らしい。
gw08.jpg

そうこうしている間にお昼の時間になる。
本日のお食事処「上野屋」へと向かう。
お店は丁度「のれん」を上げていた最中であった。
gwr03.jpg
ここはやっぱり、以前から一度食べてみたかった「オムライス」を注文。
想像通りの大きさであった。
食べきれるかどうか心配したが、まあ難なく完食できた。
gwr04.jpg
味噌汁付きで550円とはお値打ち品である。

さてその後、本日の最大イベント高野龍神スカイラインへと。
GWで観光バスや車が多いのでは、と思っていだが
ガラガラであった。
gwr01.jpg

gwr02.jpg
中古バイク屋ちお間違えそうな、ものすごい数のバイクが護摩壇山駐車場にとまっていた。
流石GWだと思った。お天気も良かったしね。
その後、帰路へ。帰り道は護摩壇山駐車場にとまっていた4ミニ軍団の後を走る。3:30帰宅。
GW前半の最大のイベントが終了した。



posted by e-beat at 17:13| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクーターでツーリング

gw0701.jpg
本日、軽く片道40分程度の友宅にスクーターでツーリング。
お天気が良かったので大変気持ちよかったです。
ビッグスクーターのオーナーの方は、こんな感じで
モーターサイクルを楽しんでおられるのかな、とか思いました。
バイクに乗るときの楽しみは緊張感だけでなく、ちょっと
気が抜ける乗り方というのもいいのかもしれませんね。


さて、友人宅から見た景色。真に景色が良いです。
ただ、スクーターが無事友人宅まで登りつけるか、少し心配でしたが。
gw0702.jpg
posted by e-beat at 01:09| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

今週末はお天気が良かったので

昨日今日とTZRを出動させた。
行き先は相変わらずオレンジロードで「はちくまカントリー」まで。

hatchi01.jpg

なんか「鯉のぼり」なんかがもう出ていた。
鯉のぼりを見ると「こどもの日」というよりもゴールデウイークが
近づいているのだな〜とか思ってしまう。
GWまであと2週間か。。。
昨日は帰りに「根来げんきの森」に寄った。

genki01.jpg

帰ってきてから1/1プラモデルの製作を行う。
昨夜プロモデラーのお宅を訪問し、設計図を手に入れてきた。
DCSA0318.jpg


sekei01.jpg

一応アンダーカウルの下色ホワイト化完了。
アッパーカウル分解サーフェイサ完了。
来週はアッパーカウルの塗装の予定。
GW中には仕上げたいな〜。

青空ガレージなのでお天気次第ですが。



今日も懲りずに、「はちくまカントリー」へ。
N氏のおニュ〜のツナギを披露していただいた。
tsuna01.jpg
鮮やかな白と黄色のツナギで良い感じだった。


posted by e-beat at 18:01| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

コスプレ作成中

今年年度最大のプロジェクト、TZRのコスプレを今日から着手した。
(今日は子供の入学式でお休みを頂きました)

そこで、去年部品交換会で購入したシングルシートを合わせて見ようと
リアカウルを外したが、横幅が無理でした。。やはりこのシングルシートはTZ用だったのでしょうか。。。
使えないので、本日即ヤフオクに出品。

リアカウルを外した後方排気にしばし見とれました。
kauru03.jpg

で、先日部品交換会で購入したサイドカウルの下地作りを行う。
純正デカールを外すだけで半日かかった。
結構労力が入ります。途中でくじけそうになりましたが。。
爪が痛いです。何か良い方法ないですかね。

kauru01.jpg

あとは糊を綺麗にはがしてプラサフで下地を作成し、白スプレー
と蛍光レッドで80年代風のYAMAHAマルボロ仕様を作成する
予定。
一応アッパーカウル・リア周り一式予備あるので、それで
着せ替えを作成する計画。
あとタンクを手に入れねば、ですが。。
最終的にはこんな感じにする予定。

1992_owe0.jpg

コスプレTZRボチボチ作成していきます。
今年中には完成したく思います。
まあ1/1動くプラモデルといった感じです。
posted by e-beat at 19:04| 和歌山 | Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

「風まかせ」 春号

kamaka01.jpg2月発売予定が遅れていたようですが
やっと発売されました。
最近気に入っている本です。
posted by e-beat at 20:11| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

久々の自分の写真

今日は良いお天気であった。絶好のツーリング日和。
もちろんいつもの「はちくまカントリー」へと、TZRを走らせた。
今日はお友達も来るとの事でマスツーリングとなった。
で、いつもは「ツーリングクラブ ひ・と・り 」なので
撮れない自分の写真なんてのを撮ってもらった。
久々の自画像。
デブい。。。。
orange7.jpg

日ごろ姿見なんて見ていないので気がつかなかったが
自分はこんなにデブかったのか。。
服を着込んでいたせいもあると思うが、腹囲が。。

orange8.jpg

しかし今日帰ってきてから少し膝が痛い。これは年のせいなのか。
あと何年こんな事が出来るのか心配になってきた。
今のうちに「青春のやり残し」を消化せねば。

18日は部品交換会。
25日は関西ツーリングファミリーのツーリングがあるみたい。
白崎海岸で40台〜50台位あつまりそう。
見知らぬ人ばかりだが、こんなに大人数になると逆に入っていき易い。

あと高野山に歩いて登るという予定もあるし。。

積極的休養の日々が続きます。。
posted by e-beat at 21:50| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここ、是非行ってみたい。

カフェ&レストラン マッハIII!
http://www.h4.dion.ne.jp/~maltuha/index.html
世の中には、極めた方が多いようで。

kawsaki2スト3気筒乗りだった私としては、此処は外せないスポットです。
TZRで近々行きたいです〜
posted by e-beat at 00:39| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

日曜日は暖かくなりそう

天気予報で最高気温19度になっていた。
これはバイクで出かけねば。
posted by e-beat at 00:49| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

脊髄パット

本日届いた。
一応RSタイチ製。
今週末これを背負っていつものコースへと。
楽しみです。

spad01.jpg


カメの甲羅みたいだけど。。。
posted by e-beat at 22:38| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

はちくまカントリー

yagi01.jpg
今日もお天気は思わしくなかった。
まあでも早く起きたので、午前中にいつものコースオレンジロードへと。
粉河までは直線が多い、粉河からかつらぎまでは良いコーナーが続くのだが、路面がデコボコで。。。
この道が綺麗に舗装されたら、バイク乗りにはかなり良いコースになると思う。

折り返し地点はいつもの「はちくまカントリー」。
休憩して暖かい缶コーヒーでも、と思い財布を開けたら小銭が無かった。ショック。。。

途中何台かのバイク軍団とすれ違う。
もう冬も終わり。TZRが来たのが去年の梅雨の時期だったので
春のオレンジロードは今春初めて。
なんか楽しみです。

とりあえず転んでも良い様に脊髄パットを購入予定。
yagi02.jpg
posted by e-beat at 14:17| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

せっかくの休日というのに

今日は寒かった。。。
一応TZRの散歩には行ってきたが、横風でこけそうになった。
明日も寒いみたい。風がなかったら、いつものコースに出かけてみよう。
posted by e-beat at 23:52| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

面白いビデオが出てきた

今日倉庫を掃除していたら、面白いビデオ発見。
86年のGP250ダイジェスト版(45分)と86年くらいのRIDERS CLUBのGPライディング(50分)の2本。
cap0020.JPG
GP250はサンマリノGPでマルボロYAMAHA平選手が優勝した年のもの。
cap0021.JPG

RIDERS CLUBのGPライディングではローソンやガードナーやスペンサーのライディングを研究しようというもの。
なんか時代ですが、良い感じです。
cap0022.JPG

早速ビデオからパソコンに取り込んだ。
部屋の中で2ストのこもった様な乾いた排気音が聞けるのは
良いです(^^)カストロールの匂いがしてきそうです。

必要な方御座いましたらDVDにしてお貸しいたします。


posted by e-beat at 20:52| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

やっぱりバーチカルツインか。。

kare.jpg

カワサキのオートバイにまたがって、ぼくは、にぎりめしを食べていた。

kawasakiのインラインフォアも良いがWも欲しくなってきた。。。
posted by e-beat at 22:39| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

良いお天気だったので

今日はあまりにも良いお天気だったので、一昨日バイクで出かけたにも関わらず、またまたオレンジロードへと。

「暖かい日にでも一緒にオレンジロードへ・・」と昨夜メール頂いた友に今日は暖かいのでどう?とお誘いをかけて、昨日の今日で少し走りに行く。
nsr01.jpg

この3連休はお天気が良かったので2回バイクで出かけることとなった。
まあ、出かけるといっても片道20分程度でいけるところなので
小1時間もあれば帰って来られる。

さて昨日古本屋で買った「幸せは白いTシャツ」でも読んで寝るとしよう。
katay01.jpg
差込の写真は三好礼子(今は山村?)かな?
AGVのヘルメメットも懐かしい。
katay02.jpg
僕もRGガンマに乗っていた頃はバリーシーンに憧れて
AGVのヘルメットだった。
posted by e-beat at 22:30| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

片岡義男的ツーリング

人も車も途絶えた交差点の赤信号でとめられていたとき、このオートバイのアイドリングを聞いていて、ぼくは泣き出したのだ。
 股ぐらの下にエンジンがある。ふたつのシリンダーの中で、混合気の燃焼が、くりかえされている。
 その音やリズムが、そのときのぼくの心臓の鼓動と、ぴったり、かさなっていた。
 心から愛している直立2気筒の、エンジンがいま生きて動いている。
 またがって赤信号を見つめているぼくも、生きている。
 ふたつの心臓が、鼓動している。
 その鼓動が、みごとに、つながった。
 エンジンの音や振動が、重量と強いくせのあるしっかりしたフレームからシートをこえ、ぼくの両脚や腰に伝わってくる。
 その音や振動は、やがて、ぼくの体のなかに入りこむ。
 心臓まで、伝わってくる。
 鼓動が、ぴったりと、おなじだった。


〜『彼のオートバイ、彼女の島』〜 より


最近片岡ワールドにハマリ気味。



その一説にあるような赤信号を味わいたく、いつものコースへ。
DCSA0270.jpg
今日は暖かく良いお天気であった。
主要道路から少し入った田舎道では菜の花も綺麗に咲いていた。
DCSA0271.jpg
僕がkawasakiに拘っているのはもしかして片岡ワールド
の影響かも。
なんかやっぱりWかな。。とか思ってきたりもした。

fuit01.jpg
でもこのYAMAHA2ストも魅力的で。
しかしながら2台体制は無理と思われ。

まあ、ゆっくりと自分に合ったバイク探しをするのも楽しいものだ。



残念ながら本日もミーヨに逢えませんでした。
posted by e-beat at 16:48| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

