2007年09月22日

本郷・上野から六本木

昨日、東京大学に行く機会があった。
tu01.JPG
まあ、あまり縁も無く、興味も無かったので、今まで行った事がなかったのだが。。
東京メトロ丸の内線、本郷三丁目で下車し、赤門から大学に入る。
tu02.JPG
安田講堂につながる銀杏並木。この季節、まあ何てこと無いタダの木でしたが、銀杏が色づく頃にはきっと綺麗なんでしょうね。
安田講堂は安田財閥の寄付で出来た建物らしい。昔の学生運動の画像とかを何度かテレビで見た事があり、もう少し大きいイメージがあったのだが、講堂は思ったほど大きくなかった。
tu03.JPG
でも流石に日本を代表する大学であるだけに、建物自体にも歴史や重みがある。
tu04.JPG
まあ興味は無いのだが、とか言いつつ、帰りに東京大学ノート(700円)也を記念に購入(^^;

東京大学での用事が終わった後、次の打ち合わせまで時間があったので、上野駅まで歩いてみる事に。
目的は「東京フォークソング名所巡り」である。去年の2月以来進んでいなかった名所巡りであるが、今回は「無縁坂」なるものがすぐ傍に。さだまさしの無縁坂を想像して出発。
想像では、
♪ ・・この坂を登るたび、いつもため息をついた、ため息つけばそれで済む後ろだけは見ちゃだめと ♪
とあるので、きっと急で長い坂なんだと想像していたが、緩やかで短い坂だった。。
tu05.JPG
無縁坂を過ぎると
♪忍ぶ忍ばず♪
の不忍池。
tu06.JPG
レトロチックな公園を通り過ぎると、上野駅である。
上野駅と言えば上野バイク街。ちと寄り道。
tu071.JPG
高校生の頃、オートバイ誌の通販でブーツを買った光輪モータースである。名前はCorinとなっていたが、まだあったのですね。

その後の第二の打ち合わせを済ませた後、宿に向かう。
今回の宿は下町である。
tu08.JPG
釣りバカ日誌の「ハマちゃん」が出てきそうな場所だった。
月島も近そうなので、少し夕方の散歩をしてみる事にする。
tu09.jpg
隅田川が綺麗だ。佃島には高層マンションが立ち並ぶ。
この佃島は大阪の佃の方が移住してきた場所だとどこかで読んだ事がある。大阪の佃は友達が住んでいたので、何度となく遊びに行ったことがある。
が、、大阪の佃とは全然雰囲気が違う。。。なんか東京の佃は高級である。
さて、月島に向かおうとしたが、結構遠いようなので、途中残念して宿に戻る事に。
宿でご飯(スーパーで買った天丼)を食べる。
ご飯を食べ終わっても20時になっていなかったので、宿で一人で居ているのもつまらないので、夜の六本木へと繰り出す。
tu12.JPG
和歌山では見られない、都会の喧騒だ。
tu10.JPG
 
tu11.JPG

六本木交差点アマンド前、TOKYOミッドタウン、ヒルズから見る首都高。
道行く人の1/3は外国人と思えるように外国人が多い。
なんかスリリングな街である。


流石に歩きすぎて、次の日は足が痛かった。。。
posted by e-beat at 23:11| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出張お疲れ様でした。
帰ってきてからお疲れ様でした。

念願の「TOKYOミッドタウン」行けて良かったね。
Posted by gen at 2007年09月23日 19:35
次はどこに行きましょうかね
Posted by e-beat at 2007年09月25日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

