2006年11月30日

冬の海

夏は海水浴客で賑やかな「しらら浜」も既に冬の海となっていた。
fumi01.jpg
なんとなく淋しげな冬の海も風情があって良いものだ。
fumi02.jpg

本日は白浜へ。
昼食はたきない町の「なすび」でとる。
850円の日替わり定食はいたせりつくせりで結構気に入っている。
(少し高いがコーヒー付きでこの価格。コンビニでコーヒーとサンドイッチ
2個買っても600円くらいかかるので、まあヨシとする)


帰り道コンビニの駐車場で240ZG発見。
写真をとってみたが小さすぎてわからない。。残念
240z.jpg
posted by e-beat at 00:15| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

古いオートバイ誌

昨日買った1989年のオートバイ誌より。
TZR250 3MAは1989年2月に発売された。
ですので1989年に発売されたバイクの雑誌には
3MAの記事が多い。
一枚目 TZRスクープ写真。
obt02.jpg
これは1月号。まだカラーリングを含めた全貌が見えない。




二枚目 全貌公開
obt03.jpg
これは二月号。価格61万9千円。結構高かったのね。




三枚目
obt04.jpg
各ショップのオリジナルパーツを身にまとったTZR




四枚目 私のTZR 初期型の次の型になる。
obt01.jpg
以下 TZR250後方排気(3MA) のサイトから引用。
ブイマックスブルー/スターシルバーカラーの追加が行われた。
この頃からか型式が、シリンダーやCDI等に刻印され電装系、エンジン周り若干変更が行われた。
初期モデルの上振りのセッティングから、CDIの型番変更、キャブセッティングの変更を行い、若干下振りの特性変更が実施された。
カラー及びパーツリストが番号飛びをしている為、実際には3MA2型と位置付けても良いだろう。
との事です。

値段は 59万6千円に値下がり。

こんな雑誌読んでいると、益々TZRにはまっていく。。。。
posted by e-beat at 23:29| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

紀の国部品交換会

いよいよ本日待ちに待った部品交換会。
今回はバイクのパーツやウエア狙いで5:15会場着。
buhin11.jpg
懐中電灯で辺り散策。今回雨模様ではあるが、例年のように寒くないので助かった。
朝5:00と言うのに既に駐車場は満車、会場は人で賑やか。
朝早くから河原にテントが一杯、電気明々、オヤジがウニュウニョ、いつ見ての不思議な光景です。。。
buhink02.jpg
そうこうしている内、夜が明けてきました。
雨がポツポツ来てましたが、皆さん気にしない気にしないといった感じです。
buhin12.jpg
革ツナギ9000円、Araiヘルメット15,000円、布つなぎ500円、TZR250-3XV 45,000円 ZRX用集合マフラー 等々迷いましたが、踏み切れませんでした。。。
buhin13.jpg
しかし毎回この部品交換会はお天気があまりよろしくない。
まあでも雨ポツポツであまり寒くないので今回はましな方かな。。
buhink03.jpg
結局会場に4時間くらい居てて撤収。
今回のお宝は以下のとおり。

・TZR用シングルシートカウル 800円
buhin14.jpg



・TZR用ミラー 100円
buhin16.jpg



・1989年のオートバイ誌 11冊(7月号だけ無かったようです) 300円
buhin17.jpg



・Araiのヘルメット
といいたいところだが、なんちゃってシール 100円
早速愛用のコーナンで買ったフルフェイスに貼る。これだけで強度が増した気分になれる。
buhin15.jpg

本日の出費 合計1,300円也。














posted by e-beat at 11:56| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

明日は勤労感謝の日

という事で、kazzさんと同じく、勤労する事に感謝するべく、明日は祝日だと言うのにお仕事いたします。。。

まあ僕には関係ないですが世の中今夜は休みの前という事で賑やかですな〜
せめて本屋にでも寄ってみよかな〜と思い、帰宅途中本屋に寄ってみる。
風まかせ 冬号が出ていた。
kinr01.jpg
せめてもの楽しみという事で購入、スクーター特集という事なので
まああんまり・・ですが、年寄りから見たバイクに対するウンチクが面白そうなので購入。60歳からのツーリングクラブとかの記事もあった。
今月号のスローガンは「我、生涯現役なり。」だそうです。
パラパラと先ほどめくってみると
kinr02.jpg
なんかビートも登場していたりする。
posted by e-beat at 23:55| 和歌山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕陽

本日、白浜へ外出だった。帰りの42号線では見事な夕陽に遭遇する。
あまりにも綺麗だったので車と停めてパチリ。
yuuhi01.jpg
実家から車で20分くらいのところなので妙に懐かしい。
yuuhi02.jpg
和歌山県の海岸線の殆どが紀伊半島の西側にあたるので、大概夕陽は海に落ちていく。
季節感や時間の感覚が無い事務所で仕事をしていると、こういう景色は新鮮だ。
こんな景色見ていると一日も終わりって感じですよね。
定年になったら、やっぱり実家に引っ越そうかな。。。
まだまだかなり先の話ですが。。
posted by e-beat at 00:16| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

最近のバイク雑誌

週末になると、なんか面白いバイク雑誌は無いものかと本屋に物色しに出かけてしまう。
まあでも今までこれはと言う本と出会うことはなかなか無かった。
という事でバイクの本はあまり買ったことが無い。
しいて購買意欲を掻き立てられたのは「風まかせ」という雑誌くらいかな〜
kaze01.jpg
春・夏・秋・冬の年4回発行の雑誌のようだ。なんか中高年向け雑誌らしく
この雑誌が気に入る僕はやっぱり中高年なんだな〜と実感。
今本屋で良く見かけるのは
・ハーレーBMWといった車種限定の雑誌(TZR系はありえないです)
・スクーター系(関係ないです)
・純ツーリング系(そんなに遠くに行く事無いです)
・カスタム系(関係ないです)
・レース系(あまり興味ないです)
・旧車系(旧車でもロケットカウル、三段シート系なので関係ないです)
・ビッグバイク系(免許がありません)
・Mrバイク・オートバイ等の昔からある月刊誌系(昔は好きでしたが今となっては少し軽すぎる気がする)
・マニア系(2スト特集の時はバッチリ良いが、一つの分野に深いので関係ない分野の時は少しきつい)

と言うわけで何か良い雑誌出てこないかな〜
昔はアウトライダーを良く買って夢を馳せてましたが、今となってはそんな遠距離ツーリングは現実的じゃないし。。

「風まかせ」冬号が11月下旬に出るそうなので、近々で買うのこれくらいかな〜
まっ買いたいと思う本が無いのは、お金を使わずいいことなのですが。
posted by e-beat at 22:27| 和歌山 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本年度高野山学最終日

という事で、高野山は先週に引き続き2週連続となりました。
DCSA03252.jpg
高野山は紅葉が大変綺麗でした。なかなか下界では見れない景色に感動いたしました。
道端にもみじの葉が落ちているのも、お寺の景色とマッチして風流ですね。
DCSA0319.jpg
高野山の紅葉としてはもう時期的に遅いのかもしれませんが、他府県ナンバーの車が目立ちましたね。
DCSA0314.jpg
あまりお天気は良くなかったのですがバイクも結構多かったですね。
先週バイクを動かしていなかったので、今週こそはと思っていたのですが、
日曜日のお天気は思わしくないみたい。で、今日しかないと思いつつ、講義終了後速攻で帰宅、昼ごはんを食べて速攻で秋刀魚号の散歩に行って来ました。
DCSA0297.jpg
道々北19号線と良く似たオレンジロードを少し走り、いつもの河原へ。
景色はすっかり晩秋です。
思い起こせば秋刀魚号が来た時は入梅手前。梅雨の合間をみて
出かけた散歩コース、もう完全に秋冬の景色でした。
DCSA0303.jpg
まあ、こんな感じで一年がすぎていくのでしょう。
バイクで走るのには少し寒くなってきましたが、帰った後のホットコーヒー
はまた格別です。
posted by e-beat at 00:03| 和歌山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

東京ナイズ

今日仕事で大阪に行った、エスカレータで皆右側に並んで立っていた。
変に違和感を感じた。最近エスカレータは東京で乗るのが多いので
立つのは左側の方がしっくりくる。あ〜僕って東京ナイズされたのだな〜
とエスカレータに乗り一人ご満悦状態になる。

さて明日はお天気が良さそう、明後日雨みたいなので明日は秋刀魚号を動かすぞ〜
TZR250 3MAなので、3MA=秋刀魚で秋刀魚号としております。
posted by e-beat at 01:20| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

週末のお天気

あまり思わしくないみたい。
秋刀魚号は出動できるか。。。
先週動かしていないので今週こそ動かさねば。
「全国でピースを広める会」和歌山県副副部長を任命されたので
ピースをしに行かねば。。。
でも恥ずかしいので秋刀魚号では未だにピースは一度も出したことが無い。
posted by e-beat at 23:37| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

次は紀の国部品交換会

いよいよ11月26日(日)
紀の国部品交換会です。
http://tubes.kt.fc2.com/KI_RIVER_A/ki_parts.htm
5時半頃着の予定で参加します。
今度お天気良かったら前日から車中泊もおもしろいかな〜
とか考え中です。(って家から車で10分くらいなのですが)
前日入りする方、居られますか?
posted by e-beat at 23:21| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 和歌山の車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ヴェトロモンターニャ

この時期の年中行事ヴェトロモンターニャツーリングに行ってきた。
朝5時起床。5時半出発。
DCSA0346.jpg
あたりはまだ暗い。
カプチのひろさん、ビートのルリオさんと待ち合わせ。
ひろさんとは2001年にこのヴェトロで知り合いになって、それ以来毎年ご一緒させていただいている。あれから5年か。。
DCSA0342.jpg
いつもの場所で待ち合わせ。我ながら毎年毎年懲りもせず通い続けている。
しかし朝の高野山は寒い、というか高野龍神スカイラインでは路肩に雪が積もっていた。(^^;
DCSA0323.jpg
護摩壇山からも雪景色。
DCSA0325.jpg
確かに寒かった。。でも紅葉が大変綺麗だった。路面は落ち葉だらけで車のフロントガラスにも落ち葉が。なんか風流。
DCSA0327.jpg
しかし足回りを変えてから絶好調だ、なんかタイヤが滑る気がしない安心感。やっぱり金をかければそれだけ効果は出るようだ。(といってもK氏から格安で譲っていただいた中古の車高調整だが(^^;)
龍神村では恒例の駅伝大会、これなんとかならないものか。。。日がバッティングして駅伝の選手もヴェトロの参加者も困っているのでは。。
DCSA0320.jpg
田辺の展示場でしばし見学&昼ごはん。
その後我が実家の前を通り日高の海へと。
白崎海岸はスゴイ風だった。

DCSA0303.jpg
まあここはいつも風が強いところなのでしょうがないが。
(ハードトップが飛ぶのでは、と心配だった)
しかしビートでワインディングを走るのは面白い。
小さいのでサイズ的に丁度いいのでしょうね。
ビート買って何年になるかな〜と考えてもはっきり分からない。
多分8年くらい?あと何年乗れるかな。。
ここ2年ほどは通勤に使用していないので距離は殆ど増えていない。
まあ老人と呼ばれるまで乗れたらな〜とか思う。
そうしたらヴェトロに出ているような高価なクラシックカーと同等くらい
の価値のものになると思われる。
値段とか希少とかと言うのではなく、なんか愛着?という点で。
でもたまに維持していくことにくじけそうになることもある。
置く場所の問題や車検、故障対応。
まあ最低でも今の車検が切れるまでは維持していけるだろう。

本日のドライブミュージックは甲斐バンド
岩出の図書館で先日借りたCDです。
「吟遊詩人の唄」懐かしいな〜、こんな唄聞きながらR42の海岸線を
走っていると高校時代思い出すな〜
特に冬に聴いていた記憶があるので季節感もバッチリその頃。
高校3年生の時だったのでなんか思い出色々あります。。。
posted by e-beat at 21:52| 和歌山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 和歌山の車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

