2006年10月30日

同じ場所だ!!

syasin4.jpg
30年前に撮影した写真。


P6190075.JPG
去年撮影した写真。


良く見ると殆ど同じ場所だった。
30年前高野山に行った記憶はあるが、どこで写真を撮った、どこをまわったまでは覚えていなかった。でも良く見ると同じ場所だ。ちょうど当時に舗装したのが分かる。

30年前大門に行ったのは記憶あるが、奥の院にも行っていたのだな〜
確か高野山道路が有料で、坂の途中に料金所があったので、バイクでお金出すのが大変だったように記憶している。
しかし我が故郷から高野山まで結構距離あるし。当時は高速道路なんて無かったから日帰りで高野山は結構リキ入っていた様に思う。一緒に行った友達は今何をしているのだろうかな〜


posted by e-beat at 23:59| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ドッグラン

ということで、本日は車でもなく単車でもなく犬を走らせに行ってきた。
dogrun.jpg
本日は我が家の初代犬の秋の慰霊祭がペット霊園であり供養に。
そこは英国風ガーデン動物霊園というのが売りの霊園で、ドッグランや英国風?のお庭がある。
http://www1.odn.ne.jp/arg/

ペットのお墓があればドッグランは使い放題となる。此方の方は結構サービスが良くて飲み物を出してくれたり、子供にお菓子をくれたりと、子供たちも結構行くのが楽しみのよう。
また橋本の花火大会の日は庭園を開放してくれ(橋本市の高台にあるので紀ノ川を眼下に見下ろせる)、お弁当を広げて皆そこから花火見学という行事もある。

慰霊祭が終わり、午後からはTZRを少し動かそうと思いつつ昼過ぎに帰宅したが、そのまま昼寝してしまい夕方まで寝てしまった。。。。
ということで今週はTZRの出動は無し、早速家族から「乗らない単車」のレッテルを張られてしまった。
posted by e-beat at 23:11| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡路島津名港〜大阪泉佐野港間 営業休止

という情報が入ってきた。
http://www.awajiline.co.jp/info/index2.html
和歌山から淡路島への便利なアクセスとして重宝されてきた
航路かと思う。その昔は深日〜洲本航路であった。
この航路は私も何回か利用させていただき、淡路島一周などには
もってこいのアクセスルートであった。
来年の一月末までとの事、それまでに単車でもう一度淡路島を一周してみたい。
来週末は3連休のようだ、TZRでふらっと一周してこようかな〜


#この航路がなくなったら淡路島一周もそう簡単にいけなくなると思う。
posted by e-beat at 00:44| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

伊勢正三 御来和(かつらぎ町)

アコースティックコンサート
12月16日(土) 開演18:30 開場18:00
かつらぎ総合文化会館
伊勢正三・太田裕美・大野真澄
主な演奏曲「22才の別れ」・「木綿のハンカチーフ」・「学生街の喫茶店」
前売り2000円

お問い合わせ かつらぎ総合文化会館 0736-22-0303


akosu01.jpg


「君と歩いた青春」
「地平線の見える街」
「ささやかなこの人生」
「あの唄はもう唄わないのですか」
あたり聞きたいな〜
年末にかけて、また楽しみが増えました(^^)
posted by e-beat at 13:29| 和歌山 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

新たなる夢

kita01.jpg
和歌山弁の面白い本があるという事で、それを探しついでに本屋でウロウロしているまに、バイク雑誌のコーナーに。
何気なくパラパラめくっていくと北海道の特集が。
道道北19号の写真が載っていた。そこは新婚旅行で記念撮影をした場所。
「つま恋2006」と共に夢が終わり「祭りのあと」状態であったが、次の夢が大きく膨らんだ。
そうだ、単車で北海道に行こう!!
とりあえず昔買った北海道ツーリング系の本とビデオを倉庫から引っ張り出す。
代休が溜まっているので5日間を代休にし、土日と絡めれば9連休は休める。9連休あればフェリーでもいける。
道道北19号・開陽台・釧路湿原・オロロンライン夢が益々膨らんでくる。
北海道はkawaskiで行きたい。別に意味は無いのだがタンクにkawasakiと入った単車で行きたい。でももう一台購入するとなると、これがまた問題で。。
なんとか家内を納得させねば。ここは長期つぶやき戦しかない。
出来れば来年の初夏の頃にでも行きたいな〜
しかしkawasaki乗りってなぜ革ジャンの上にジージャンベストを着ているのだろうか?不思議。

今日「全国でピースを広める会」なんて登録してみた。(右のバナー参照)
この前からのツーリングで、ピースはゼロ回、淋しい世の中になったものだ。。。。
posted by e-beat at 17:31| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘッドライトOFFは違反?

初めて聞いた。。。。
でも旧車は良いそうだが、バイクの道路交通法をもう一度おさらいしないと
全然気にもとめてないし。
時代は変わっているのですね。。。
posted by e-beat at 00:25| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

高野山学#7

本日は朝から高野山へ。
少し早く着いたので奥の院へといってみる。
gaku01.jpg
奥の院は今日21日で月並御影供の日であった。
お天気が良くバイクも沢山通っていた。まあそんなのを見てしまうと走りに行きたくなるのが人情というもので、早速帰ってきてからいつものオレンジロードに行って来ましたが。
高野山学が終わった後、あまりにもお天気が良かったので、壇上伽藍の大塔・金堂に行く。
gaku02.jpg
しかし大塔はスケールがデカイ、写真ではあまり分からないですが、大塔の前に行けば偉大さが分かります。
gaku03.jpg
本日の講義は「仏教と食」。
少欲知足、何事もこれが大事のように思います。
posted by e-beat at 22:15| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

散歩

今日は車でも単車でもなく、バザー見学も兼ねて犬の散歩に動物愛護センターに行く。
inu01.jpg
我が家の犬は違う犬種だとほえまくるのだが、同じトイプードルのレッドだと仲良くしていた。なんか分かるのかな。。。
posted by e-beat at 22:21| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

また行ってしまった。

本日、先週の休日出勤の代休という事でお休みを頂きました。
で、あまりにも良いお天気なので、海が見たくなってきてしまいまして、月曜に引き続きTZRで「風」になりに行って来ました。
今日の目的地は「日高地方の海」です。ツーリングには高速道路は禁物、と昔は良く言っておりましたが、本日往路、和歌山から海南まで高速で行きました。400円也、TZRでは初めての高速体験。


今日のツーリングは出発時間も適当、行き場所も適当、きままなソロツーリングです。
まずは御坊のコンビニでお弁当を買い、煙樹が浜へ。
hino.jpg
潮の香りと波の音。
hino01.jpg
hino03.jpg
しばし昼ごはん休憩。


その後海岸線を北上。高校の頃観察していたタイドプールの傍を通り過ぎて三尾(アメリカ村)、日の岬へ。
hino06.jpg
平日と言うのに日の岬には4〜5人のバイクグループが、皆さんちょうど出発しようとしていた時で、軽く挨拶を交わす。
NSR250やZ400FXといった旧車?の軍団で、歳も30代後半から40代前半。
お話できなかったのが断念でした。
hino07.jpg
その後、夏の賑わいが嘘のように静まりかえった産湯を通り、由良方面へと向かう。
昔からそうだったのですが、この辺の海は本当に綺麗だ。国道から離れているせいか、集落も昔のままで、ここでは時間がゆっくりすぎていくように思えた。
hino08.jpg


hino09.jpg
地図なんていらないけどタンクバックが寂しいので地図をセットした。
いかにも旅中です、という感じを出したかった。(でも和歌山ナンバーですが(^^;


その後最後の目的地、白崎海岸へと。岩が白い。不思議だ。。。
hino10.jpg
風がすごかった。潮の香りが懐かしかった。高校生まではこんな景色の中で
暮らしていた。リタイヤ後はまた海のそばで暮らしたいと思った。
帰りは高速を使わず金屋から海南高原、貴志川のコースで帰宅する。
本日の走行180キロ。まあまあこのくらいの距離が丁度いいのかな〜
本州最南端まで行くには距離的に倍はありそうな感じ。。。
posted by e-beat at 21:37| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

また、やってしもた。

今日、子供たちが遠足だったので久々にお弁当を作ってもらった。
が、、またまた会社に持っていくのを忘れてしまった。。。
これでもっていくの忘れたのが連続で2回目。
もうお弁当はついででも作ってくれないそうだ。。
posted by e-beat at 23:30| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

初めての高野龍神スカイライン

kryu01.jpg
昨日初めて高野龍神スカイラインに行ってきた。昨日のうちに日記を書きたかったのだが、午後から来客で夜にビールを飲んだらそのまま朝まで眠ってしまって日記は今になりました。。。

さてツーリング前日の夜、K氏(N氏?)より急に「明日朝7:30奥の院前集合せよ」との指令メールが来た。
下の日記見てメールくれたそうで、そろそろTZRの走行も500キロ近くになり、ヤフオクで落としたTZRも普通に走れば”止まらない”という確信を持ててきつつあったので、行ってみる事に。
いつものように一時間前に家出れば到着するだろうと思い、6:00起床、6:30出発の予定であったが、バイクを引きずり出したり、用意したりで
出発が15分遅れる。まあでも45分くらいで行けるやろ、思ったのが間違い。
結局待ち合わせの7:30には、ようやく花坂に辿り着いたという大遅刻でした。m(__)m
で、K氏に電話を入れ、先に出発してもらう事に。

結局奥の院には8:00前に到着。小休止を入れてその後、初高野龍神スカイラインへと向かう。

DCSA0298.jpg



少し走ったら鶴姫休憩場所で皆さんが待ってくれていた。
DCSA0292.jpg



しばらく休憩を取り、護摩壇山へと向かう。予想通り、あっという間に皆さんの姿が消えた。。
まあ僕の志向は旅ライダーなので景色を堪能しながら高野龍神スカイラインを走行する。先週買ったばかりのタンクバックが旅ライダーを強調しているつもりです。

以下走行中の僕です。後ろはドカッティのK氏ですがこの後
あっさりとぬかれました(^^;
ryuusuka58.JPG


そうこうしている内に護摩壇山に到着、お天気が良かったので最高の景色でした。
kryu02.jpg


kryu03.jpg


バイクも沢山来ていました。
kryu04.jpg
しかし朝の早くから皆さん。。。。。


TZRも無事ここまで辿り着け、後は帰るのみ
帰路の途中に写真の撮影会を行い、無事帰宅。
以下走行中のK氏。
kryu05.jpg




帰り道金剛峯寺前で小休止。
DCSA0269.jpg
またまた、かつらぎ道の駅でも小休止といった感じで、休憩ばかりしながら家に辿り着いたのが12:00。まあ良い感じの帰宅時間である。
これでTZRでも中距離ツ−リングにいけるという事が分かった。
昨日の走行距離は170キロでした。
今度は
♪あなたが船をえらんだのは〜 
うどんツーリングを楽しみに。
また来年の一月くらいには本州最南端(と言っても我が県内ですが)に行ってみたいと思う。
ますます「風」になりたくなってきた。。。
posted by e-beat at 22:39| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

やっと明日休み

DCSA0261.jpg
わかやま商工まつり・インフォフェアが終わった。
この3連休はこれで2日とられたが、明日は休み。
タンクバックも買ったので、久々にTZRで近場ツーリングにでも行こうか。
posted by e-beat at 20:48| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

後ろにネイキッドが。。

久しぶりにTZRを動かして走行中、後ろにネイキッドの250クラスが。しかもオレンジロードに入ろうとしているところで。
いちばんいやなパターンである。大型バイクであれば追い越されても別に
なんとも無いのだが、250クラスのネイキッドに追い越されるのは少し恥ずかしい。こんな時は戦意が無い事を示すのがいちばんである。
が、何を思ったのか自分、前の車を追い越し戦闘モードに入ってしまった。
後ろから追って来ないかと冷や冷やしていたが、ネイキッドさんは戦意が無い様子、一時のスリルを味わった。(スリルは最近仕事で充分味わっているので、スリルが欲しいわけではない)

流石にもう10月、風をきって走っていると涼しい。
DCSA0262.jpg
いつもの河原も秋めいていた。最初に行ったのが梅雨の合間の晴れ間だった。TZRが我が家に来てまだまだ3カ月だ。走行距離の方はひとつの区切りとしていた500キロにそろそろ近づいてきた。運転の方も少し慣れてきた感じがある。革パンも購入してそろそろ落ち着き段階に入ってきたのだが
今度はジャケットで悩み中。これから冬何を着れば、というか持っていないので購入しなければならない。
どんなのを購入したらいいのかな。。。
DCSA0263.jpg

本日は忙しかった。朝はバイクで昼前は図書館、午後から地域情報化サミットに参加。
chdeji.jpg
地元のTV局が地上波デジタル放送を明日から開始するようである。
ワンセグのデモ機を置いていたが結構綺麗に写っていた。
今度携帯を買うときはワンセグ機でしょうね。

なんか忙しい一日であった。
posted by e-beat at 00:27| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

