2006年07月29日

初ツーリング

梅雨が明けたので、本日早朝より初のツーリングへと。
ツーリングと言っても近所をウロウロ程度ですが、オレンジロードをかつらぎ町まで行き、その後臨空まで行って来ました。今朝家を出る時に距離計が51キロで、帰ってきたら120キロになっていたので本日の走行距離は69キロという事になる。これは単車を購入してから今日までの距離以上を一気に一日で走った事になる。
まずは北海道のような高低差のあるオレンジロードへと。
DCSA0295.jpg

路面はあまり良くないが、車が少ないので、初心者の私にはまあまあ楽しめる道である。せっかくのお天気、オレンジロードだけで帰るのも勿体ないく、岩出の道の駅でパインジュースなどを飲んで小休止した後、海を見に臨空へと。
DCSA0284.jpg
駐輪所には2台のバイクが止まっており、一人の方に軽く挨拶をして頂く。
これがバイクの醍醐味の一つである人との触れ合いか(^^)
「青い空と青い海」その言葉がぴったりだった。
DCSA0278.jpg

DCSA0282.jpg

自由気ままなソロツーリングはなかなか良いものである。
これから夏・秋・冬・春を二輪と共に感じていければと思う。
大型免許も取りたいな〜とか深みにはまっていきそうな今日この頃です。
DCSA0287.jpg
posted by e-beat at 09:32| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

明日は早起きして

初めての短距離ツーリングにでも出かけよう。
オレンジロードというのが近くにあり、その一区間に北海道の道路と
良く似た感じでアップダウンが続くところがある。
そこまで行ってみよう(^^)
hk01.jpg
イメージ的にはこんな所。これは本物の北海道で開陽台近くの道。
私と家内です。(家内がバイクなんか乗っております、今とは別の人種のようです)
一応ブーツは買ったし、それなりの服も引っ張り出してきたので
まあなんとかツーリングというものを味わえそう。
hk02.jpg
まあ、近場からボチボチ楽しんでいきます。
そういえばこの写真のバイクもTZRです。3MAではなく2XTですが。
posted by e-beat at 23:54| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

六輪生活

まさに最近の私のテーマがこれ。
「四輪+二輪=六輪」

http://www.nigensha.co.jp/cgclub/tam2006/tam200601.html
http://www.nigensha.co.jp/cgclub/tam2006/tam200602.html

まあ皆さんの車とバイクは僕の何倍もするようなお値段ですが
値段ではなく、その先にある夢の大きさでは一緒です。

さてこのカーグラフィックのWebサイトですが
e-beat号も写っております。
http://www.nigensha.co.jp/cgclub/ttd34.html
一昨年参加させて頂いた「TTD」です。
そういえば毎年恒例夏のツーリングは雨ですね。。。。。
今年も雨かな。
posted by e-beat at 23:10| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

なんとか梅雨も終わりそう

待望の梅雨明け間近。
ブーツも届いたし、今週末は朝練にオレンジロードにでも行ってこよう。
最近かなりバイク熱が上昇中。走っているときの緊張感と降りた時の安息感
がたまりませんな〜

posted by e-beat at 23:39| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

ヤフオクで

ブーツを落札。
少しずつウエア関係をそろえる予定。
でも新品は高くて買えないのでヤフオクの中古です。
今度はメインウエアなんですが、以下どれにしようか悩み中

・布のツーリングツナギ(未使用品5000円程度)
・皮パンツ(中古で1万位)
・皮フルスーツ(中古で1万位)

布じゃ転んだ時に危なっかしいし。。

問題はサイズです。
この手のウエア4L位まであるのでLLじゃ小さし
私の体系なら3L以上XLでないと、というのがつらいところです。

posted by e-beat at 22:41| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

梅雨の晴れ間に#4

本日晴れた!!
2週間動かしていなかったTZRとビートをお散歩に連れて行く。
まずTZRはいつもの河原へ
tzr13.jpg
先日来の雨のせいか、本日の紀ノ川は水量が多くにごっております。
二週間ぶり=半月ぶりのバイクライフであるが、まあ運転も少し慣れてきたみたいな感じ。
バイクに対する信頼感もそこそこ出てきた。
で、本日は初オレンジロードへ。
このオレンジロードはところどころに北海道と間違えるような
高低差のある場所がある。路面はガタガタでいまひとつだが、まあ
流すにはそこそこの道です。
バイクで走ると、いつもも車の中からの視線とは違った視線で
景色が見えるので、何度も通っている道ではあるが、新鮮であった。
帰り道根来寺の大門の所で小休止。
tzr11.jpg
こういう所って結構涼しく感じられるのです。
別に風が吹いている訳でも無いが、結構涼しかったです。
帰り道気づいたのですが、大門の反対面でもライダーが
小休止していた。
結構これからの夏、ココって避暑に良いかも。精神的にもなんか神聖な
場所であるので涼しく感じられる。
本日までの走行51キロ、まだまだ初心者マークである。
tzr12.jpg
500キロ位のキャリアを積んでから少し遠くに行ってみよう。


posted by e-beat at 18:38| 和歌山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は晴れるかな?

先週体調が悪かったので、今週こそは、と思いつつ週末を迎えております。
2台お散歩に連れて行かないと。。。
posted by e-beat at 00:21| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

モダンホスピタルショー

moda01.jpg
初めてモダンホスピタルショーなるものに行って来ました。
この日の東京は大変蒸し暑く、おまけに前日からの喉の痛みが。。。。
しかし東京でスーツ片手に出張用の荷物を肩からかけての移動は
水分補給しないと本当に倒れてしまいそうですね。
moda02.jpg
東京ビックサイトはすごく大きく、ショーも賑やかでした。
私はひたすらパンフレットを配っておりました。
で今回のメインイベントblog友達にお会いする事です。
いつも綺麗な文章を書かれ、時には目頭を熱くされる、そんなblogの
オーナーです。
ショーが終わり有明から西の方を見た夕焼けです。
大都会東京でも夕焼けはやっぱり綺麗です。
moda03.jpg
待ち合わせ場所の恵比寿ガーエデンプレイスへと。
途中で雨が。。。
moda04.jpg
この景色でもちろん以下の唄を思い出す。

「東京1975」

♪雨に煙った 都会の朝に
 目覚めて そして 一人です
 いつもよりずっと静かな朝に何をしよう
 あの頃いつも東京は ぼくの夢をやぶり
 そしていつも ぼくは東京へ向かって歩いてた。。。。

♪ふと気づいた時に 慣れたふりして
 コーヒー飲んでいたりする
 知らない間にぼくは東京を通りすぎてたりする
 そんな時東京はきっとぼくの肩をたたき
 ふり返り そしてすぐにでも引き返すだろう。。。。

って1泊2日の出張ですが。。
大げさな性格ですので(^^;

でblogオーナーと初ご対面!!
思ったとおりの紳士な方でした。

で「次に東京に来た時はフォーク酒場にいこう」なんて
嬉しい事言って頂けました。検索してみると
http://www.showa.info/event.html
まじで行きたいです。。
ギター練習しておきます。
もちろん「22歳の別れ」も良いですが「あの唄はもう唄わないのですか」
のギターのハモリは最高ですね。

それまでに一度和歌山にも来て頂きたいですね。
紀ノ川沿いの緩やかな山、紀ノ川の大いなる流れ、高い空、
和歌山の穏やかな海、南紀の荒々しい海、熊野の森、凛とした空気の高野山。


posted by e-beat at 22:52| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 医療情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

明日からモダホス

久々の東京、モダホスは始めての参加。
宿泊は最近お気に入りの、屋上に健康ランドのような銭湯がある秋葉原のホテル。
部屋の中には畳の間がある。で買い物も近い。東京駅にも近い。
最近気に入ってます。
posted by e-beat at 00:41| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

梅雨のあいま その3

週末が近づくとお天気が気になるというのが最近の生活。
今週土曜日は雨日曜日は曇りの予報であった。
が、土曜日朝起きると良い天気。
MHRさんに早速お電話をしご都合をお伺いする。
OK頂き念願のブレーキオーバーホ−ル(ダストシール装着)を
ご教授いただけることに。
bre02.jpg
さてまずは
ブレーキラインの取り外し。この時にオイルが漏れるので
養生を行う。このオイル結構きつい成分のようで塗装なんて
軽く剥がれ落ちます。
次にキャリパー取り外し。
その後ブレーキピストンを取り外す。
エアーをオイルの口から吹きつけピストンを出し」
片一方筒取り外す。
bre03.jpg
次に新ピストンに専用のグリスを少々。この時ピストンの面には
傷つけない様最新の注意を払う事。
次にゴムリング装着オこの時の専用グリスを少々。
次に今回の目的であったダストシール装着。細い穴にはめこんでいく。
このときも専用のグリスを少々。
両方ピストン終えてキャリパー装着。ブレーキライン装着
次にエア抜きを行う
4回程度軽く踏んで、踏み込んで後ろのオイル抜き穴のネジを緩めエアの
混ざったオイルを抜く。5〜6回位行う。
同じくオイル抜きの穴がもうひとつあるので同じ作業を行い完了。
次から自分で出来るかな〜
これで少し当でも可能になりそう。
これからの夏の季節、休日の早朝ツーリング非常に楽しみである。

覚書・買うもの
・専用グリス
・ブレーキオイル
・オイル抜き用のパイプ
・ブレーキ洗浄剤
・エアコンプレッサー

さてさて作業が終わりMHRさんのMHR号と記念写真。
僕のバイクの値段と桁が一桁違うような気もしますが。。
bre01.jpg
MHRさんありがとう御座いました。
また海を見に早朝ツーリングお願い致します。
posted by e-beat at 21:28| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

日本ソロツーリングクラブ

まだ活動しているよう。
http://homepage3.nifty.com/morita-nstc/
で、なんと今年はエレファントラリーの年だとか。
大晦日・正月と家を空けたら・・・・
結婚記念日は「つま恋」一泊フォークツアーに行くことだし
正月まで家を空けるとなると、想像しただけでもおぞましい。。。
とりあえず今は思いとどまっておこう。とりあえず・・・・
posted by e-beat at 23:01| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイクライフの楽しみ方

今理想としているバイクライフは、昔(1979年頃?)加太で開催されていた
日本エレファントラリーのようなバイクライフだ。
ele07.jpg

お正月の寒い中全国各地からバイクで集まる。それもアメリカンから
カフェレーサーから旧車・外車・サイドカーまで。
で、加太の国民休暇村で飯盒炊爨でキャンプをして遅乗り大会とかしたりして。
夜は皆でバイクへの思いを語る。
ele04.jpg

そんなバイクライフに憧れてしまう。
ネットワークが無い時代、年に一度リアルで人が集まり交流する。
「また来年も会おう」と。
ele03.jpg
こんな集まりどこかでやっていないかな〜
インターネットで検索してみると、隔年ですがまだ
やっているみたいですね
http://www.outwalker.com/camping/2000/10/camping001023.html
行きたいな〜本栖湖かちょっと遠いような気がしますが。。
また加太で復活しないかな〜

つま恋の次はエレファントラリーか。
完全に時代が戻っている。。。
posted by e-beat at 00:29| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中高年からのバイクライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

梅雨の合間

tzr05.jpg
本日は天気予報を見る限り完全に雨かと諦めていたが
なんとか昼から曇り、夕方には晴れてきた。
で、早速届いたヤフオクで買ったバッテリーとレギュレーターの交換。
さてタンクはどう外したら良いのか。。。
適当にネジを外したらタンクが外れた。
レギュレータは何処にあるのか。フレームに固定されていた。
無事レギュレーター交換完了。今度はカウルを外して
バッテリーの交換。MFバッテリーで液を入れて20分待つ。
無事バッテリーも交換完了。
さて試乗。アイドリングは安定し、回転計も問題なく
上まで回った。ウインカーもOK。やぱっりレギュレーターの故障が正解であった。
あとはMHRさんにご教授していただきながらリアブレーキオーバーホールで
そこそこ遠いところまでいけそうな感じ。

しかし休みに晴れてくれるのはありがたい事で。
posted by e-beat at 19:49| 和歌山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三宮

san01.jpg
金・土とポートアイランドで開催された医療情報系の学会に参加。
一泊したので久々に三宮の夜の街を見ることが出来た。
いちばん最初に夜の三宮を見たのは27年前。自分にとって始めての
夜の繁華街であった。
その時どんなカッコしていってたかな〜とか、18歳の自分はこの景色見て何を考えていたのかな〜とか思ったりした。
JRに沿って走るエンジ色の阪急電車、ドームのような阪急電車のホーム。
ネオンの雑居ビル。夜遅くまで人通りが絶えない繁華街。
全て自分には始めての光景であった。
昨日すれ違った若者の中にも、3ヶ月前の4月に、27年前の僕と同じように田舎から出てきた若者もいてたのだろうな。。。
そういえば学生の頃は夜の街に出る時は、なんか良いことがあるような期待をしていたような気もする。でもいいことなんていつもなかった。
三宮駅から最終電車で4畳半の下宿に帰ったこと。帰る途中須磨駅で途中下車して海を見に行った事。海に向かって
砂を投げると海が緑色に光った。初めて見た夜光虫だった。
就職して最初に配属されたのは三宮だった。なれないスーツにネクタイ、革靴。疲れてとぼとぼ帰ったフラワーロード。そう考えてみると三宮には
思い出が多い。
学生時代ディスコ(死語ですか)に行った帰りに寄った喫茶店は地下鉄の駅となっていた。あの頃は地下鉄なんてなかったのに。
生田通りはあの頃と同じ賑やかであった。
posted by e-beat at 02:07| 和歌山 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

